« 源ちゃん | トップページ | 「つい想像しちゃうんだよね〜」 »

2017.10.16

つまようじ

夫と子どもが果物などを食べた後
皿とつまようじが流しに置かれていると
「あーあ」と思う。
小さなフォークを使ってくれればいいのに。

なぜ、つまようじがイヤなのかというと、
ポリ袋にプスッと穴を開けるからだ。

つまようじは生ゴミ袋に捨てることも多い。
袋はギューッと空気を抜いて
キュッとしばってゴミ箱に入れる。
その時につまようじが入っていると、
プスッと穴があいて
空気が入ってしまうことがある。
水分も出てしまう。
直接ゴミ箱につまようじを捨てても、
ゴミ袋に穴があいたり
裂けたりするのがイヤなのだ。

つまようじはフォークと違って
ゴミになるからイヤだ
という気持ちもあるけれど、
それよりも何よりも、
あの「プスッ」がイヤなのだ。

でも、考えてみると、一度もこのことを
家族に言ったことがない。
「言うほどのことじゃない」という思いと、
私だって、野菜の茹で加減や
肉の焼き加減を確認するときなどに
つまようじをよく使うから。

でも、「あーあ」と思っているのなら
伝えたほうがいいのかもしれない。
今度思い出したら言ってみようっと。

私は「言わないでため込みがち。
ある日爆発する」傾向がやや強いので、
日常生活は
「言うほどのことじゃない」けれど
「気になっている」ことだらけで、
だからこそ言いにくくて
でももしかしたら、それが、
言わなきゃいけないことや
言ってほしいことだったりするよなあと、
つまようじを眺めながら
あらためて思ったのでした。

|

« 源ちゃん | トップページ | 「つい想像しちゃうんだよね〜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/65924015

この記事へのトラックバック一覧です: つまようじ:

« 源ちゃん | トップページ | 「つい想像しちゃうんだよね〜」 »