« 『コトラボ体験』 | トップページ | つまようじ »

2017.09.08

源ちゃん

夕飯を食べながら、
家族でドラマ『過保護のカホコ』の話を
していたとき、

息子が
「歌が源ちゃんなんだよね~」と言った。
それに対して夫が
「そうそう。星野源ね」と言うと、
「有名人の人は、呼び捨てにしないほうが
いいんじゃない?」と息子。

「でもミギだって、出川とかみやぞんとか、
呼び捨てしてるんじゃん」
「あっ、ほんとだ~」

********************
おそらく、
例えば音楽番組に星野源が出てくると
「あっ 源ちゃんだ!」と私が喜ぶので、
その「源ちゃん」という呼び方に、
尊敬や親しみや愛情みたいなものが
含まれていることを
息子は感じ取っているのだろう。
だから、夫が「星野源」と呼んだ時に、
源ちゃんや私(母さん)に対して
失礼な気がしたのだと思う。

思いがけない息子の夫への言葉に、
そんなに私、源ちゃん大好きオーラが
出ているのかしらと思ったり、
息子の正義感みたいなものを感じたり。
********************

その後、家族で色々な有名人を挙げては
どう呼んでいるかを確認した後、
夫が、「でも源ちゃんは、源ちゃんって
呼んだほうがいいと思うんだよね」と
息子に言うと、そうそう!というように、
息子はうなずいていた。


|

« 『コトラボ体験』 | トップページ | つまようじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/65764930

この記事へのトラックバック一覧です: 源ちゃん:

« 『コトラボ体験』 | トップページ | つまようじ »