« はじめての習字 | トップページ | 七夕のつづき »

2017.07.07

七夕 

今年も七夕が来た。

この日が来ると、短冊に
「元気な赤ちゃんが産まれます」と
書いた日のことを思いだす。

何回かここにも書いているけれど、
(なので、もう聞き飽きたよ!
という方がいるかも 汗)

「元気な赤ちゃんが産まれますように」
と書くと、
逆に、そうじゃなかった場合のことを
想像してしまい、
あえて言い切りで書いたのだった。
そんなことを気にしていたのだから、
自分では実感がなかったけれど、
不安だったのだろう。

今年息子たちは8才。
元気に育っている。

誕生日をはじめ、
いろいろなタイミングで、
子どもたちが元気でいることを
ありがたく感じるけれど、
私にとっては、七夕もまた、
そういう日なのだ。

ちなみに、
家のプチ七夕飾りに
息子たちが書いた今年の短冊は
「楽しく生きられますように」だった。

親としては、
いろいろつっこみどころのある
願いだなと思ってしまうけれど、
素直に受け止めれば、
本当にその通りだと思う。

Img_8138_7

|

« はじめての習字 | トップページ | 七夕のつづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/65504395

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕 :

« はじめての習字 | トップページ | 七夕のつづき »