« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016.12.21

お月さま探し

水曜日の夕方。
とても大きくて橙色のお月さま。

子どもたちと自転車で、
住宅街の空に
月が見えるポイントを探しながら家に帰った。
まだ低い位置にある月は
家たちに邪魔されてなかなか見えない。
月明かりに照らされて光る雲は見えるのにね。

周りの人からしたら、
ちょくちょく止まる自転車は迷惑なので、周囲を気にしつつ、
駐車場や横道など、ちょっとした隙間があると期待しつつのぞく。
少しでも見えると
「あった!」と喜ぶ。

一番よく見えたのは
自宅目前の道路で、
ベタだけどハッピーなエンディングのような流れに。

自転車を走らせ始めた頃は夕焼けだったのに、
家に着く頃にはすっかり夜。
子どもと一緒のこんな時間がとても楽しい。

後日、
あのお月さまがスーパームーンだったと知り、
子どもたちに伝えた。
思い出の風景がさらに色濃くなった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »