« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 1年生に絵本読み。 »

2015.06.18

入学して約2か月

ミギが夜に熱を出し、
翌日、小学校を初めて休むことにした。

ミギは学校を休めるので、ご機嫌。
ヒダリは学校を休めないので、不機嫌。

「いいな、いいなあ。熱っていいなあ」
「いいなあ。風邪になりたいなあ」
あきれるほど何度も言い続けるヒダリ。

そしてヒダリは、ミギの連絡袋を持って
小学校に登校。
(連絡袋には、欠席する旨を
描いた連絡帳と宿題が入っている)

ミギのほうはニコニコ顔でヒダリを
見送ると、小児科で診察してもらい、
帰りにコンビニでリンゴジュースを
買う予定が、私と交渉の末、
食玩を買ってもらい、
家に帰ると、食玩で遊んだり、
私と一緒にお昼を食べたり、
私と一緒にテレビを見たり、
本を読んだり。

子どもたちは、唯一、
体調を崩したときだけ、
私と二人だけで過ごせる。


学校からヒダリが帰ってきた。
宿題と明日の準備を終わらせると、
3人でスーパーに出かけて、
ミギに買ったのと同じ食玩を、
ヒダリにも買った。

家に帰ると、
二人とも外で遊びたがったが、
ミギはまだ微熱があるので外出禁止。
ヒダリは、初めて一人で、
児童館&公園に遊びに行った。

30分ほどして、ヒダリが帰ってきた。
まだ帰ってくるには早い時間だ。
「どうしたの?」と聞くと、
みるみる顔が変わって泣き出した。
手のひらを見せながら泣いている。
「仲良しの子が誰もいなくて、
遊びながら待ってたんだけど
すべり台でザザッってなっちゃって、
手をついて転んでけがしちゃったの~」
「痛かったねえ。
お友達がこなくて残念だったね。
でも待ちながらひとりで遊べたんだね」

実は、変な言い方になるけれど、
ミギの発熱が分かったとき、
「ヒダリのほうがよかったのかも」と
少しだけ思った。

その理由は、
ヒダリのほうが、
甘えたがっているというか
かまってほしがっているというか、
直接的ではないのだけれど
そうかな?と思うサインが
色々出ていたから。
“発熱”は一人だけで甘えられる
特別な時間を作ってくれるから。

そんなことを思っていたら、
ヒダリが手にケガして帰ってきて、
偶然だけど、なんか、
なるほどと思った。

傷口をよけながらヒダリの手を洗い、
お風呂では服を脱がせてあげて、
髪も体も、この日は私が洗った。
布団敷きも私がほとんどやった。
(「母さんが敷くね」と言ったら、
「こっちの手なら少しできるよ」と
ヒダリが少し手伝ってくれた)

子どものケガなんて珍しくないけれど、
手のひらってところがミソだなと。

「疲れが出てくる頃」とよく言うけれど、
小学校に入学して、2か月ちょっと。
熱を出したミギと、ケガをしたヒダリ。

とりあえずミギの熱は下がったし、
ヒダリのケガも治ってきているけれど、
サイン(と勝手に私が感じている)は
まだ出ている。
夏休みまで、約1か月。
元気に登校できるかな。


*

前回書いたのが1月だった…(汗)
その間に、
子どもたちは小学校に入学。
私は文章を書く仕事から
少し離れている。
(少しになるのかずっとになるのか)

そんなのろのろ更新のブログを
もしも、読んでくれた方がいたら、
とても嬉しく思います。
ありがとうございます。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 1年生に絵本読み。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/61760063

この記事へのトラックバック一覧です: 入学して約2か月:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 1年生に絵本読み。 »