« 2014年12月 | トップページ | 2015年6月 »

2015.01.05

あけましておめでとうございます。

おかげさまで、
今年も家族揃って
元気に新年を迎えることができました。
昨年お世話になったみなさま、
誠にありがとうございました。

この冬休み、
子どもたちはいつにも増して
「お絵描き」に燃えており、
次から次へと
妖怪ウォッチのキャラクターたちなどを描いています。

少し前は、
お絵描をきっかけに“よく見ること”を
覚えてくれたら嬉しいと思い、
「しっかり見て描くと上手にかけるよ」と伝えても、
いい加減にしか見ていなかったのに、

妖怪ウォッチが面白いこと。

ジバニャンが描けると
ダークニャン、フユニャン、ブチニャンなども
描けること。

いろんなキャラクターが描きやすいこと。

描いてみたら案外上手にかけたこと。

それがちょっとした自信になったこと。


などの理由からか、
自分から、よく見て描くようになりました。
何時間もずっと描き続けています。
(それにしても、なぜ子どもたちは
机で描かずに床で描くのでしょう)

この春、子どもたちは幼稚園を卒業して
小学生になります。
お絵描きへの集中力が
小学校で何かしらの力になればいいなあ、
そんなことを思う2015年新春です。
(その他にも、いいところや心配なところは
あるわけですが)

一方私は、
この冬休み明けから
幼稚園卒園関係の委員の仕事が山場を迎え、
4月からは初めて“小学生の親”になるため、
あっという間に卒園、入学、
気がつけば2015年の年末・・・。
なんてことになりそうで少しドキドキしています。

この1年がみなさまにとってよい年になりますように。
本年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年6月 »