« ピント | トップページ | スカート »

2014.09.18

ようちゅう

「おおきい ようちゅうを みつけたんだよ!」

幼稚園のお迎えに行くと、
プリンの空き容器の中に、
太くて白っぽくて丸まっていなくて
お尻に角のようなもののある幼虫が。
大人の親指くらいの大きさだろか。

「もってかえる」というので、
家に持ち帰って調べてみると、
スズメ蛾の一種らしい。

でも、「スズメ蛾」って初耳なんですけど。
メジャーな蛾らしいが、
蝶ならまだしも、蛾の知識なんて全くない。

面白かったのが、
子どもたちが次々とお友達のママたちに
幼虫を披露していたこと。
気持ち悪がられるのを楽しんでるんだもんな。

それにしても、
こういうの割と平気になったなあ。
見せられてもあまり驚かなかったし、
私も素手で触ったし。
ただ、何の幼虫かを調べようと
画像検索したときに、PCの画面が
バラエティ豊かな幼虫で埋め尽くされ、
それを凝視しながらスクロールしてたら
少し気分が悪くなったけど。

(なので、あえて幼虫の画像は添付しません)


|

« ピント | トップページ | スカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/60332326

この記事へのトラックバック一覧です: ようちゅう:

« ピント | トップページ | スカート »