« どうする? | トップページ | おうた »

2014.06.03

つまんない。

ミギが風邪をひいた時のこと。

少し熱があったので、幼稚園を休むことにした。
そのことが決まったとたん、
「わーい! “恐竜大進撃”みる~」と大喜び。

“自分だけが幼稚園を休める”
”ヒダリが幼稚園に行っている間に、
 お気に入りの恐竜のDVDを見られる”とミギはニコニコ。

いつものように3人で自転車に乗り、
幼稚園でヒダリに“いってらっしゃい”をしてから、
ミギと2人で帰宅して早速DVDを見た。
見終わると、なんとなく手持ち無沙汰な様子のミギ。

「ヒダリくんがいないと つまんない?」と私が聞くと
「うん、つまんない。 おむかえのじかん まだかなー?」

二人で一緒にいるときは半分以上の時間を
喧嘩して過ごしてるって言っていいほど、
取り合い、言い合い、言いつけ合い、たたき合いなどを
しているのに、 
片方がいないと半日もたたないうちに、
“つまんない”と思うんだね。
(ヒダリがいない、ということだけじゃなく、
一人でいるのがつまらないという気持ちも
含まれているとは思うが)

ヒダリが家に帰ってきてからは、
いつものように喧嘩ばかりしていたが、
夕飯の時、ミギが
「きょう ヒダリくんがいなくて つまんなかったんだよ」と
ヒダリに伝えていた。

おお! そういうことサラッと言えるの、いいね~。


|

« どうする? | トップページ | おうた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/59516586

この記事へのトラックバック一覧です: つまんない。:

« どうする? | トップページ | おうた »