« つまんない。 | トップページ | ジャイアンの誕生日にちなんで »

2014.06.08

おうた

幼稚園の日曜参観。
夫と私で、ミギとヒダリのクラスに分かれて参加した。

あらためて、
幼稚園ってよく歌うんだな~と、うらやましかった。

この日の参観は、
“親が子どもを観る”スタイルではなく、
”親子一緒に参加する”スタイルだったため、
「せんろはつづくよどこまでも」
「ヤンチャリカ」
「夢をかなえて ドラえもん」
を親子で合唱。
楽しかった~。声を出すの気持ちいい!

子どもたちはこれ以外に、
「朝のごあいさつの歌」「お帰りのごあいさつの歌」を歌い、
この日は午前保育だったが、
お弁当があるときは「お弁当の歌」を歌う。

私には幼稚園の頃の記憶がほとんどないのだが、
最初に通った小学校で、
休み時間になると私の席に友だちが集まって、
みんなで歌を歌っていた記憶がある。
教科書とは別にA6サイズくらいの“歌の本”があって、
「今日はどれを歌おっか~」とか言いながら歌っていた。

その学校には2年生までしかいなかったし、
私は中心になるようなタイプじゃなかったはずだから、
多少記憶が改ざんされているのかもしれないが、
毎日学校で歌えて楽しかった~という
思い出として残っている。

私はそんな小学1年生だったが、
小学生になったら、きっとそんなには歌わない。
毎日は歌わない。

うちの子たちは家では大きな声で歌っているくせに、
参加日では照れもあったのか、
あまり大きな声で歌っていなかったが、
大人の勝手な思いとしては、もったいないなあと思う。
音程なんか気にせずに元気に歌える年齢は短いんだよ~。

|

« つまんない。 | トップページ | ジャイアンの誕生日にちなんで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/59781565

この記事へのトラックバック一覧です: おうた:

« つまんない。 | トップページ | ジャイアンの誕生日にちなんで »