« 毎日の食事で | トップページ | 水ようかん »

2013.08.12

殺虫剤

子どもたちは虫が好きだ。
そして矛盾するようだが、殺虫剤も好きだ。
(もちろん子どもたちには使わせないが)

シューッと退治できるものもそうだが、
中でも、ゴキブリホイホイ、コバエがホイホイなどの
虫が集まるものや
コンバットやホウ酸ダンゴなどの
虫が食べに来るもの、つまり、
”そこに虫が来る”ものに惹かれるらしい。

イヤー! 絶対イヤ!
私は“そこに虫が来る”のがイヤだし、
集まって死んでいる状態を見るのはもっとイヤだ。

スーパーやドラッグストアに行ったときに
テレビCMで見た商品があると、
「これ かって」とっ持ってくる。
「いやいや、家にコバエが出ることはあるけど、
たまに1匹いる程度だから買わないよ」

この前はコンバットを持ってきた。
ヒダリとミギで団結して私を説得しようとする。
「このまえちいさいゴキブリいたでしょ。かったほうがいいよ」
「いや、この前ゴキの赤ちゃん?と思うのを
見たことは見たけど、大きいのは見かけないし・・・」

結局、コンバットを買って帰宅。
2人とも早く箱を開けたがり、
箱の裏面に書かれているおすすめの設置場所を見ながら
「ここに おいたら いいんじゃない!」と楽しそう。

ゴキブリが来たら、エサを食べてすぐに死ぬと
思っているようなので、
「これを食べたゴキブリは巣に戻ってから死ぬんだよ。
それで、そのゴキブリのウンチを食べたりした他のゴキブリも
死んじゃうんだって」と説明したら
「えー!!!! スゴイね!」と喜んでいる。

結果、2年ほど前に設置したコンバットがそのままに
なっていたのでようやく交換することになったのだが、
殺虫剤は危険物。
これまで子どもが勝手に触ったことはないけれど、
こんなに殺虫剤やそのテレビCMを
魅力的に感じるということは、
家の中での取り扱いを、
さらに厳重注意にしなければとも思うのだった。

|

« 毎日の食事で | トップページ | 水ようかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/57954103

この記事へのトラックバック一覧です: 殺虫剤:

« 毎日の食事で | トップページ | 水ようかん »