« 仲裁 | トップページ | 先生に言えた! »

2013.01.26

紙筒大好き

すぐに紙筒を作りたがる。
家でも作るし、幼稚園の延長保育では
必ずといっていいほど作ってくる。
たいてい、昨日作ったものには目もくれず
また作り始めるので、すぐに数が増える。

基本は、剣や銃に見たてて戦いごっこ。
他には、紙筒同士や折り紙などにくっつけてオブジェ作り。

最近は、筒の中を詰めると
固くて強い筒ができることがわかってきたので、
巻き始めの細い筒作りや、
以前作った筒の中にさらに細い筒を作ることを
私にオーダーしてくる。
タイミングによってはとても面倒に感じることもある。
少し前までは、セロハンテープをたくさん貼りさえすれば
強くなると思いこんでいたためテープ消費量が激しかった。
目を離していると折り紙を束にして筒を作ってしまうため、
あっという間に買ったばかりの折り紙がなくなるという現象も。
チラシや新聞で作ってって言ってるでしょっ!

写真は
「たくさん筒が溜まってきたから、使わないものを
一度捨てたいんんだけど」と私が言ったら
子どもたちが出してきたもの。

なんだ、ほとんど使わないんじゃん。
または、私の言い方が脅迫めいていたか・・・。

お金がかかることでもないし自分で作るっていいと思うし、
紙筒の片付けだけみれば、
全然たいしたことじゃないと自分でも思うのだけれど、
あっちこっちに紙筒が転がっている風景は
「いいかげんにしてくれー!」という感情が
あふれてしまうことが多々あるのです。

___2

最近ちょっと子どもに対してイライラモードなので、
いつになく(?)そんな空気が漂う文章に。
でも現実は、こっちの空気がほぼ毎日。

|

« 仲裁 | トップページ | 先生に言えた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/56622923

この記事へのトラックバック一覧です: 紙筒大好き:

« 仲裁 | トップページ | 先生に言えた! »