« 迷子 | トップページ | 仲裁 »

2013.01.17

年少組のクリスマス会

1ヶ月前のことでも、
年が明けると随分前のことのようで気恥ずかしい・・・。

幼稚園で同じクラスのママがクリスマス会を企画してくれた。
有志のママたちが「得意なこと&できること」で
係りを分担して事前に打ち合わせや準備を行い、
畳敷きの地域センターの1室を借りて、
クラフト(工作)、紙芝居、歌とダンス、ゲーム(すり替え仮面!)
プレゼント交換、サンタからのプレゼント、飾り付けなどを
準備して行った。

ママたちの仕事っぷりが素敵だった。

クラフト用に、白いボンボンがついた赤い三角帽を作る材料を
子どもたちの人数分きれいにパッキングしてくれたり、
サンタが子どもたちにプレゼントするバルーンアートのお花を
人数分ひとりで作ってくれたり、
すり替え仮面の衣装を作って準備してくれたり、
お土産のお菓子をパッキングしたり、サンタが来たり(!)、
センスのいい素敵な飾り付けを作ってきてくれたりなどなど。
時間配分もバッチリでいいクリスマス会になった。

きっと、ママたちはまだまだ底知れぬパワーを
秘めているに違いない、と感じた1日だった。

ちなみに、私は紙芝居係りで参加した。
係りのみんなで紙芝居をセレクトして練習して
読み手を担当させてもらった。
選んだ紙芝居がなかなかよかったのでご紹介。

◆『よいしょ よいしょ』(紙芝居)
動物などの登場人物が紐で何かをひっぱっていて、
次のページで答えが分かるという内容。
中には紐だけしか絵が描かれていないページもあって、
「あれ?何かひっかかってるみたい。
みんなも一緒に、よいしょって言ってくれるかな」
というような展開があったり、
小人が引っ張っているものの答えをいくつかの絵から選べたり
(魔女、サンタ、ケーキなど)、
白紙があって好きな絵を貼れるようになっていたり。
つかみもOK! 使い勝手もOK!な紙芝居。

◆『クリスマスなんか だいっきらい』(紙芝居)
ひとりぼっちのオオカミはクリスマスが大嫌い。
理由は、みんなが仲良くクリスマスを楽しんでいるのが
うらやましかったから…。
はらいせにサンタのプレゼントを盗んだオオカミは
プレゼントを隠そうとしてモグラの家に落ちてしまう。
すると、モグラの子どもたちは「サンタが来た!」と大喜び。
思いがけず、モグラの家で楽しくて温かい時間を過ごした
オオカミは、そのあと大急ぎでサンタにプレゼントを返し、
家に帰ると「クリスマスを一緒に過ごしましょう」という
招待状が!
オオカミはクリスマスが大好きになりました、というお話。
ストーリーと絵に引き込まれるし、読み手も楽しい。
とても素敵な紙芝居。

◆『まどから おくりもの』(大型絵本)
五味太郎さんの絵本。
ヘリコプターで(!)やってきたサンタクロース。
1軒1軒、窓から贈り物をプレゼントするのだけれど
ちょっとした勘違いで贈り物を間違ってしまう。
その間違い方が五味さんらしいユーモアで展開していく。
最後は、間違った贈り物でもプレゼントは嬉しいね楽しいね、
というお話。
大型絵本は子どもの興味をひくし、
サンタクロースの勘違いを楽しみながら
「次はどうなるのかな?」と読み進められる楽しい絵本。
ただ、複数の子ども相手に読むときは少し工夫が必要なので
事前に予習が必要。

今回、紙芝居や絵本選びのときに相談させてもらったり、
参考にさせてもらった方のサイトをご紹介。

「おすすめ紙芝居」

「ヴィアックス・テクニカルサポート室 紙芝居120選」

「ヴィアックス・テクニカルサポート室 大型絵本リスト」

「キュリアス」
長く使えるおもちゃや絵本、素敵な雑貨のお店。
魅力的なワークショップも随時開催。
私は、子どもの誕生日のおもちゃや出産祝いのプレゼント
絵本選びなどでお世話になっています。
お店のオーナーの方とのおしゃべりも楽しみのひとつ。

「シトロンブックス」
絵本と雑貨のネットのお店。
出張販売「おでかけシトロン」も行っている。
阿佐ヶ谷のギャラリー「CONTEXT-S」で
定期的に出張販売されているので、
私はそのときにうかがうのが楽しみ。

(キュリアスさんとシトロンブックスさんは、
読み聞かせの絵本というよりも、1対1、もしくは
一人で読む絵本が専門なのですが、
絵本に興味のある方ならきっとお好きなんじゃないかなと)


|

« 迷子 | トップページ | 仲裁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/56475265

この記事へのトラックバック一覧です: 年少組のクリスマス会:

« 迷子 | トップページ | 仲裁 »