« ボケとツッコミ | トップページ | ジャンケン »

2012.12.19

抑制しあってる? 

先日、絵本や雑貨の展示販売を見るために
子どもたちを連れてギャラリーに行ったとき、

「いい子ですねー。
もっとわーっと走り回るお子さんもいますよ。
双子だからお互いに抑制しあってるのかしらねー」
と言われた。

あー、それはあまり考えていなかった。

親としては、道路に飛び出さないだろうか、とか
雑貨を倒したり絵本を破いたりしないだろうかと
ハラハラすることもあるけれど、
それでもまあ言われてみれば、
ほとほと扱いに困るほどのレベルではない。

そう言えば、他の子どもたちと遊ぶときにも、
「ミギくんヒダリくんはいい子だねー」と
言われることが多くて、
そのたんびに「いや外面がいいだけで、家では大変だよ」と
言っていたのだが、
「抑制しあってる」ってこともあるのかーと
気づかされたのだった。

同い年だから、一方が片方の面倒を見るという形ではなく、
お互いに「抑制」「牽制」しあってる部分があるのかもと。
家の中では「助長」「加速」されるって様子も
多々見受けられるのですが。


|

« ボケとツッコミ | トップページ | ジャンケン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/56202831

この記事へのトラックバック一覧です: 抑制しあってる? :

« ボケとツッコミ | トップページ | ジャンケン »