« この冬の手袋 | トップページ | 冬の空気に。 »

2012.11.28

自転車点検

アシスト付き自転車の1年点検に行ってきた。

毎日使っていて特に問題はないので、
そのうちも行こう、と思っていたら1年半が経ってしまった。
でも、やっぱり行ってよかった。

自転車屋さんも
「特に問題はなかったですよ」と言ってくれたが、
ブレーキなどの点検はもちろん、
かけるのも外すのも少しやりにくくなっていた鍵を
調整してくれたり、
全部のネジを締め直してくれたり、
最近、電池の消耗が早いような気がすることを伝えると
バッテリーを調べてくれて、
「充電するタイミングが早いみたいですね。
残量メーターが1になってもかなり走れますから、
充電回数を減らしたほうがいいかも」と
アドバイスしてもらったり。

些細なことだけれど、
鍵がなんの抵抗もなくかかる&解除できるって快適~!
もうガチャガチャしなくてもいいのね~!
ハンドルストッパーやスタンドもスムーズになったし、
心なしか全体のガタつきが減った感じ。

アシストがついているからって
距離的にも荷重的にも酷使しがちだろうし、
体の健康診断と同じで、
問題がないから行かないのではなく、
問題が起こらないように、早期発見のために、
点検に行くのは大切だなと。
子どもと一緒に乗るものだし。


|

« この冬の手袋 | トップページ | 冬の空気に。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/56206482

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車点検:

« この冬の手袋 | トップページ | 冬の空気に。 »