« 大きくなったら | トップページ | 指輪 »

2012.10.09

幼稚園初の運動会

去年までの保育園運動会では、息子たちは2年連続大泣き。
他の子どもたちもけっこう泣いていたが、
幼稚園の運動会では泣いている子がほとんどいない。
うちの子たちも一度も泣かなかった。
2歳と3歳という年齢の違いなのか、
幼稚園という社会性の強い場所だからなのか。
 
 *

客席に夫や私を見つけると、
しきにり手を振るヒダリ。
わざと目をそらすミギ。

そんな様子を見ながら、
二人ともよく「早く大きくなりたい」と言うけれど、
ミギは本当に早く年齢が上になればいいと思っていて、
でもヒダリは、実は赤ちゃんになりたいと思っているよな
という気持ちを、改めて思った。

 *

運動会では、
「自分の子どもたちが出場していない時間」がけっこうある。
その時間に、夫とおしゃべりできたのがよかった。
子どものことはもちろん、たわいもないこと。
でも、そのたわいもないことの中に、
笑いがあったり、価値観の共有を確認できたり。
二人暮らしのときは、こんな時間がたくさんあったのだった。

|

« 大きくなったら | トップページ | 指輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55840034

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園初の運動会:

« 大きくなったら | トップページ | 指輪 »