« 座・高円寺 「絵本の旅カフェ」 | トップページ | 夫の愚痴 »

2012.09.19

すっかり

毎晩、寝る前に絵本を読む。

何読む?と聞くと、その日は
「かあさんがえらんで」とヒダリ。

「じゃあ、今日はこれとこれ」
図書館で子供たちが選んで借りてきた
おばけの絵本を2冊選んだ。

するとヒダリが、
「ミギくーん、かあさんが すっかり絵本をえらんだよー」
「かあさんが、すっかり二冊えらんだよー」
と、トイレに行っているミギに向かって呼びかけた。

すっかり? 
なぜあえて、すっかりとつける?

まあなんとなくそのニュアンスは伝わってくる。
今日読む絵本はばっちり決まったよ。
だからミギくん早くこなくちゃだめだよ、というような。
そしてどことなく、かっこつけてる?

するとミギが
「すっかりって、なんかへん~」と笑いながら戻ってきた。
でもヒダリは気にせず、
「今日はこれとこれだからね。かあさんが選んだんだからね」と
なぜか、しきりモード。

子どもの「使ってみたい言葉」はコロコロと変わるのが
面白い。
「たとえば~・・・」とか
「まず~・・・」とか。

「すっかり」もその一種だったのかな。


|

« 座・高円寺 「絵本の旅カフェ」 | トップページ | 夫の愚痴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55683099

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり:

« 座・高円寺 「絵本の旅カフェ」 | トップページ | 夫の愚痴 »