« 2人だけで | トップページ | ずっとあるといい »

2012.09.11

ねむれない

この夏、息子たちに
「かあさん ねむれない」と言われることが多かった。

ミギの場合は、単純に暑いから。
エアコンをつけていても、設定温度の関係で
ほんの少しでもムシっとした湿気を感じると、
布団と冷たい場所を探してゴロゴロしたり、
眠っていても目を覚ましたり
「あつい あつい! 涼しくして!」と怒りだしたり。
布団じゃなく、隣に置いてある革のソファーで寝ていることも
多かった(肌触りが冷たいため)。

ヒダリの場合は、本人いわく
「目をつぶったら母さんの顔が見えないから」
「早く朝になるといい。バナナジュースが飲みたいから
(朝食でバナナジュースを飲むことが多いため)」
と、目をつぶりたくないらしい。

でも、そういうわりには、
2人とも案外早く眠りにつくのですが。

それにしても。
自分で「ねむれない」って言えるようになるなんて感慨深い。
赤ん坊の頃は、眠らせることが大仕事で、
「どうしてこんなに眠るのが下手なのか」と思ったものだ。
抱っこも子守唄もトントンもしなくても、
横で寝てさえいれば自分で眠ってくれるんだもんな。

|

« 2人だけで | トップページ | ずっとあるといい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55579016

この記事へのトラックバック一覧です: ねむれない:

« 2人だけで | トップページ | ずっとあるといい »