« 始業式の朝 | トップページ | ねむれない »

2012.09.10

2人だけで

「双子は言葉が遅い」と聞いていた。
その理由は、
「2人だけに分かる言葉で話し、それで理解し合えるから」
ということらしい。

実際に、そういう双子が多いかどうかは分からないけれど、
うちの子たちにはそういう傾向が見られなかった。
むしろ1歳から保育園に行っていたからか言葉は早かった。

しかし最近感じるのは、
うちの子たちは2人だけで遊びがちだということ。
この夏休み、幼稚園の同じ年少組の親子と一緒に
遊ぶ機会が何度かあったのだけれど、
うちの子たちは他の子とはほとんどからまず、
私とミギとヒダリの3人でくっついていることがほとんどだった。

常に遊び相手がいるため、
他の子と遊ぶことへの渇望や必要性が
少ないのかなと想像する。

だから何というわけでなく、
うちの子は、そういうタイプってだけなんですが。

|

« 始業式の朝 | トップページ | ねむれない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55579032

この記事へのトラックバック一覧です: 2人だけで:

« 始業式の朝 | トップページ | ねむれない »