« キラキラ | トップページ | エプロン »

2012.07.23

カオス~

夏。
子どもまわりは海やプール関係のビジュアルが多くなる
(テレビはもちろん、チラシや幼稚園のプリント類のイラスト、
シールなどなど)。

水着、浮き輪、スイカ、魚、カニ、水中眼鏡、シュノーケル…。

そんな折、水族館に行き
ウェットスーツを着たお姉さんが大きな水槽の中で
お魚たちと一緒に泳いでいるところを見た息子たち。

その日のお風呂。
バスタブの左右の淵を手で持って体を支え、
足をフワーッと浮かせたりバタバタと泳ぐ真似をしている。
ここまでは今までもしていたこと。
今日はそれに加えて、
お風呂でオモチャとして使っている
小ぶりのペットボトルを口に加え、
「かあさん みてみて これでブクブクしてるの」とのこと。

なるほど、シュノーケルのつもりなのね。

本当に子どもは見立てるのがうまい。
こういう場面を見るにつけ、
おもちゃはシンプルでいいよなぁと思う。

でも、子どもはテレビCMで流れている
出来上がったオモチャを欲しがるし、
大人も、子どもの喜ぶ顔が見たかったり、
遊びに集中してくれるかも?という淡い期待を抱いて
購入したりするので、
結局オモチャ箱は、空き容器や紙の切れ端などの
ゴミ?と迷うものや、100円ショップの雑貨やオモチャ、
キャラクターものチラホラ、NIKITIKI系玩具ちょこっと、
実家から送られてきた地味なパッチワークの巾着などが
混在している。

そして、これでいっかと思っている。
幼稚園生になって、
よそのお宅で遊ばせてもらう機会が増えると、
この混在具合がそれぞれの家庭らしさなんだろうし、
これらをどう組み合わせて遊ぶかが、
うちの子らしさなんだろうなぁと。


|

« キラキラ | トップページ | エプロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55208337

この記事へのトラックバック一覧です: カオス~:

« キラキラ | トップページ | エプロン »