« エプロン | トップページ | 夏休み。マットや跳び箱で遊ぶ。 »

2012.07.25

一人が寝ると

息子たちは、夕飯を食べながら眠ってしまうことがよくある。
2人とも、ということもあるが、
どちらか一人だけ寝ることのほうが多い。
眠ってしまった一人をかかえて布団に運び終える。
とその瞬間、
家の中の空気が、おだやかでゆったりと流れ始める。
息子も私の気持ちも、甘やかな感じになるのが分かる。

ねちゃったね。
ねちゃったね。

残りの夕飯を私と息子の2人で食べ
(その日によってヒダリだったりミギだったりするわけだが)、
歯磨きをして、
途中、私は食器の片付けや洗濯をしたりもするが、
アンパンマンのDVDを1話だけ見たり
膝に息子を乗せて絵本を読んだりしたあと、
既に一人だけが寝ている寝室に行き、
息子と2人でくっついて寝る(寝かせる)。

この流れ自体はいつもと変わらないのだけれど、
息子も私も素直ないいやつになる。
誰の大きな声も訴えも注意も泣き声もない。
そしてなんとなく、楽しくコソコソしている。

息子一人だとこんな感じなのかしら。


|

« エプロン | トップページ | 夏休み。マットや跳び箱で遊ぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55273685

この記事へのトラックバック一覧です: 一人が寝ると:

« エプロン | トップページ | 夏休み。マットや跳び箱で遊ぶ。 »