« お化粧とれて… | トップページ | 夢の途中 »

2012.07.06

七夕

明日は七夕。
この日が来ると3年前を思い出す。

そのとき私は妊娠6ヶ月頃で、
短冊に「元気な赤ちゃんが産まれますように」と書くところを、
「元気な赤ちゃんが産まれます」と言い切り文で書いた。
自分を鼓舞するような気持ちと、
「~ように」という文章だとその逆のことが連想されてしまって
嫌だったからだ。

あの頃お腹にいた息子たちは今、3歳8ヶ月。
幼稚園の短冊にそれぞれが書いたことは、

「バイキンマンになりたい」ヒダリ。
「ロボットをビリビリって(溶接の雰囲気)するの(作るの)」ミギ。

ちなみにどちらもアニメのアンパンマンがらみ。
“ロボットを作りたい”というのも、
バイキンマンがロボットを作るシーンを見てのこと。
百均で買ったサングラスをかけ(溶接ゴーグルのつもり)
ままごと用の木の包丁を持って(ロボットを作る機械のつもり)
「ビリビリ ビリビリ」と、ロボットを作る真似をよくしている。

ちなみに私は幼稚園の短冊にこんなことを書いてきた。

「子どもと一緒に大きな虹を見られますように」

こればっかりは神頼みな気がするし。
子ども向けのテレビでは“虹”の出てくる頻度が高く
息子たちに「にじをみたい」と言われ続けている。
母さんも見たいよ、大きな虹。
でも実物に見たら、ぼんやりしていてガッカリするかもな。

結局は、一緒に虹を見て
子どもたちの驚く顔や笑顔を見たいってことだから、
根本的には3年前と同じ願い。


|

« お化粧とれて… | トップページ | 夢の途中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/55132704

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« お化粧とれて… | トップページ | 夢の途中 »