« 虹 | トップページ | ジュースバー »

2012.06.08

基本的な違い

二人とも家のトイレなら一人で用を足せるわけなのだが、
(子どもたちが便座に座るための台があるから)
自分ではまだ拭くことができないため
私と夫がそれを担当する。

ヒダリは
つめたいティッシュ=おしり拭き用のウエットティッシュ
で拭かないと嫌がる。
(冬場は冷たいと思うのだが、
それよりも肌への負担が少ないことが優先されている様子)

ミギは
あったかいティッシュ=トイレットペーパー
で拭かないと嫌がる。
(ヒヤッとするのが嫌なのだと思う)

赤ん坊の頃は、二人とも、おしり拭き用ウエットティッシュで
拭いていたのにねぇ。

ちなみに(トイレの話の後でなんですが)
食事やおやつの後に口を拭くときも、
ミギは“あったかいティッシュ=普通のティッシュ”を好む。
ヒダリはおそらくどちらでもいいのだが、
「ウエットティッシュのほうがちゃんと汚れが取れる」と
私が言っているからか、ウエットティッシュで拭くことが多い。

こんなことが多々あるので、
性質や好みって、育て方や環境もあるけど、
生まれもったものが想像以上に強いんだなと思うのだ
(って、双子が来てから、このことばかり書いていますが。
でもこれからも書きます。)


|

« 虹 | トップページ | ジュースバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/54902761

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的な違い:

« 虹 | トップページ | ジュースバー »