« とうさーん! | トップページ | なにげない会話 »

2012.05.31

最近の朝の様子

1ヶ月以上前からだろうか。
子どもたちが、朝ほとんとテレビを観なくなった。
これまでは、朝食→着替え→テレビ→登園、の流れで
Eテレの子ども向け番組を、
7時半頃から8時40分まで観ていた。

ところが最近、朝食の後、ずーっと二人で遊んでいる。

ママ友に「二人で何して遊んでるの?」とよく聞かれるが、
広く言うと“ごっご遊び”だ。

赤ちゃん猫ちゃんと飼い主(たぶん)になっていたり、
仮面ライダーとバイキンマンとプリキュアと長ネギマンが
戦っていたり、
ティラノサウルスとトリケラトプスになっていたり、
アイスクリーム屋さんとお客さんになっていたり。

オモチャでがっつり遊ぶのではなく、
オモチャを何かに見立てて遊んでいる。

二人で遊んでくれるのは大いに結構なのだが、
少しだけ面倒になったことが3点。
(たいしたことではないが)

以前は「着替えないとテレビつけないよ」と言っていたので
朝食を食べ終わるとすぐ着替えていたのだが、
今は「着替えなさいよー」と言っても
着替えと遊びの境目があやふやなので
(はだかんぼ~と言いながら部屋中を走り回ったり、
互いにおしりを見せ合ったり)、
パジャマのまま遊んでいる日も多い。

2点目はケンカをすること。
テレビを観ていれば、それほどケンカをすることはないが、
遊んでいると、期待通りに相手が動いてくれなかったり
じゃれているうちに痛い目にあわされたりして
ワーワーと騒ぎ泣き始める。

3点目はミギがテレビを観たがる日があること。
(ミギのほうが断然テレビ好き)
遊んでいる途中でミギが「テレビみる~」、
するとヒダリが「テレビみない! あそぶの!」。
ここでまたケンカになる。
たいていは「テレビみても いいよ」とヒダリが折れて
一緒にテレビを観る。
(ヒダリが一人だけで遊ぶことは、ぜーったいにない)

たまに、家を出る2分前くらいに
「テレビ みたい!」とミギが言い出すことがある。
「もうワンワンのテレビ終わるところだよ。
これが終わったら幼稚園行くからね」とテレビをつけるのだが、
たった2分見ただけでは満足するわけもなく
「テレビ みるー!」「テレビ みるー!!!!!」と
大泣きすることも。

朝のEテレは私も好きなので、
テレビを見せっぱなしにして家事や支度をしていることへの
罪悪感は少し軽減されているのだが、
それでも、テレビを観ないで楽しく過ごしている様子をみると
安心するような嬉しいような兄弟っていいなと思うのだ。

|

« とうさーん! | トップページ | なにげない会話 »

コメント

えー!それ、うちと丸きり一緒だよ。
全て経験あります。
そして、小学校になった今も、基本的に続いてますが…。
オモチャで遊ぶのでなく、おもちゃを見立てて姉妹でワールドをつくって遊ぶのが好きで、でもどっちかが、テレビを急に見たくなって(たいてい妹)、もう1方(たいてい姉)が「もう一生絶対一緒に遊ばないからっ」って捨て台詞でけんかになります…。

投稿: のざる | 2012.05.31 11:04

のざるさま

そうなんですねー!
どこのお宅でも繰り広げられている兄弟関係なのかしらん。

今日もミギは大泣きでした。
遊んでからテレビつけたら、もう『おかあさんといっしょ』の途中で、
「リタとなんとか みたいー! リタのなんとか みたいのー!!」

もう一生「リタとなんとか」を見られないかのような、
まるで私がいじわるして見せないかのような暴れよう。
まあ、録画している番組の場合は、追っかけ再生ができたりするのがいけないのだろうけど(リタは録画していない)。

投稿: はたけやま | 2012.05.31 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/54826936

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の朝の様子:

« とうさーん! | トップページ | なにげない会話 »