« 保育園卒業 | トップページ | 結局は抱っこに尽きる? »

2012.04.13

春休み

春休み。
保育園卒業から幼稚園入園式まで、11日間。

保育園は親の就業をサポートする場所なので、
長期休暇は一般企業と同じ。
つまり、GWと正月休みとお盆休みしかない。
日数も、土日をくっつけて長くて6日程度だろうか。

ということで、乳児の頃以来の、
初めて、ミギとヒダリと私の3人で過ごす11日間。

これを機に、双子だからということを理由にして、
今まで保留にしていたことをやった。
といっても、全部、本当に些細なことばかりだ。

私一人で。
ミギとヒダリを連れて電車に乗る。
靴や服を子どもたちと一緒に買う。
お弁当を作って公園で食べる。
仕事でお世話になっている事務所に子どもたちを見せにいく。
ホットケーキを一緒に焼く。

文字にしてみると、より一層
「えー、そんなこと?」と情けなくなるが、
私にとっては小さな小さな冒険だったのだから仕方がない。

やってみたら、
全部、まあまあ大変で、それほど大変じゃなかった。

小さな冒険をする中で、
ビジネス街を子連れで歩いたり、おもちゃ美術館に行ったり、
二人を乗せて足こぎボートに乗ったり
(ミギが水中をのぞきこむので片手でズボンをひっぱりつつ、
ヒダリのハンドル操作を片手でフォローしつつ、足はこぐ!)
近所の公園をはしごしまくったり、
近所のお店に子連れで行ってみたり、
本当に小さいながらも達成感のある楽しい春休みだった。
(なんというか、このみみっちさが私らしくて苦笑いではあるが)

|

« 保育園卒業 | トップページ | 結局は抱っこに尽きる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/54456309

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み:

« 保育園卒業 | トップページ | 結局は抱っこに尽きる? »