« カッコイイ 写真 | トップページ | あれから1年 »

2012.03.09

ひらがな表

テレビで「ひらがな50音表」などを貼っているお宅を見ると、
“教育熱心なおうちなんだな”と感じていたけれど、
そうではなく、ただ子どもが楽しいから貼るのか、と
我が家に50音表を貼るようになって思った。

“ひらがなを覚えて欲しいという気持ち”を
親が持っているのは確かだけれど、それ以上に、
子どもが文字を楽しむパワーのほうが勝っている。

「これ ひ だよね」
「た に点々がついたら なに?」
「かなえちゃんの か だ!」
「けいこちゃんの け だ!」
「だぢづでどどど はどこ?」

町を歩いていても、チラシを見ても、
テレビを見ても、
「し があった!」「そ だったよ!」

50音表はオモチャと同じ、いや、オモチャのひとつなのだ。

|

« カッコイイ 写真 | トップページ | あれから1年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/54175278

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがな表:

« カッコイイ 写真 | トップページ | あれから1年 »