« 大切なもの | トップページ | 保育園卒業 »

2012.03.26

競争

双子は、なにかにつけて競争になりやすいと思う。

たとえば、保育園登園の際、
自転車の前席に乗りたいがために、
自然発生的に朝の準備を競争するようになった。
ジャンパーを着て手袋はめてヘルメットかぶって靴履いて。
「ミギくんがいちばんだから まえにのるー!」

勘弁してよと思うのは、毎朝負けたほうが派手に泣くこと。
「まえに のりたかったー!(大泣き)」
「今日はどっちが早かったんだっけ?」と私
「ミギくん・・・」とヒダリ(もちろん逆のこともある)。
「じゃあ仕方ない。明日は一番になれるようがんばろうね」
「でも、でも、まえに のりたかったー(大泣き)」

お風呂に入れば、先に洗ってほしいと争う。
外から帰って手を洗うのも、登園まえに熱を計るのも、
歯磨きも、トレイも。

親は親で、競争させて、コトを早く済ませようともする。
どっちが早くご飯を食べ終わるかな。
お着替えはどっちが早いかな。
お片づけはどっちが上手かな。

今はまだまだ素直な3才児。
常に競争相手がいることが、いい方向に転がればいいけれど。

|

« 大切なもの | トップページ | 保育園卒業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/54224776

この記事へのトラックバック一覧です: 競争:

« 大切なもの | トップページ | 保育園卒業 »