« ちょっとだけ魔法がかかる言葉 | トップページ | これ、かあさん。 »

2012.02.06

かあさんの?

保育園でウンチをしたミギ。
大人もビックリするくらいとても立派だったらしいのだが、
それを見ながら「かあさんウンチだよ」と言ったとのこと。
先生は「かあさんじゃなくて とうさんじゃないの?」と
聞いたらしいのだが、
「かあさんウンチ」とリピート。

えっと先生、それは、
母さんのそれと同じ立派さという意味ではないのです。
息子たちは、小さいもの=子ども・赤ちゃん
大きいもの=母さんと表現することが多く、
例えば、大きいワニを“かあさんワニ”と言うのと同じように
立派なそれを「かあさんウンチ」と言ったのです。

というのが事実(たぶん)なのだが、
説明するとなんだかよけいに言い訳けめいてしまうので、
「そうですか~」と笑ってすませたのだった。

|

« ちょっとだけ魔法がかかる言葉 | トップページ | これ、かあさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53907037

この記事へのトラックバック一覧です: かあさんの?:

« ちょっとだけ魔法がかかる言葉 | トップページ | これ、かあさん。 »