« 料理教室 | トップページ | かあさんは だれが すき? »

2012.01.11

仮面ライダー フォーゼ

以前、息子たちがテレビ番組「バトルスピリッツ」に
はまりだした。ということを書いたが、
やはり内容が少し難しかったとみえて
夫が『仮面ライダー フォーゼ』を見せてみたら、
その日から毎日「仮面ライダー みる~!」。
バトスピ人気は1ヶ月ももたなかった。
(ちなみに夫は最初、子どものためではなく、
自分の興味で仮面ライダーを録画していた)

仮面ライダーは毎週日曜日に放映されているのだが、
息子たちは月曜日から土曜日まで、
日曜日に観た同じ回を毎日観る。

ということもあって、ミギは変身のセリフや動作はもちろん、
セリフもほぼ全部覚えていて、
気に入ったセリフを一人言のようにつぶやいては
悦に入っている。
それを私が真似たり、「あっ仮面ライダーだ!」と言うと、
「ちがうー」とか「みないでよー」と言って、
嬉しそうにちょっと恥ずかしがる。

一方ヒダリは、仮面ライダーに限らず“覚えること”に
今のところあまり興味がないらしく、超適当なので可笑しい。
「行くぞ!」「やるぞ!」「やっつけてやる!」みたいな。

クリスマスにはサンタさんが仮面ライダーのオモチャを
息子たちにくれたのだが(いろんな武器を装着できる
仮面ライダー人形)、

ミギは、武器を取ったりつけたりしては、
「スリー、ツー、ワン、変身! シュー、宇宙だー!」
「たいまんはらせてもらうぜ!」「ビヨヨヨン、ビヨヨヨン」と
一人、世界に入って遊びたいのに対し、
ヒダリは、とにかくたくさん武器を装着して
「行くぞ!」とミギの持ってる仮面ライダーに向かって
戦いごっこを挑む。
結果、ミギに「やめてよー!」「じゃましないでよー」とか
言われる。それでもやりつづけるので、よくケンカになる。
そんな感じ。

土屋アンナが歌う仮面ライダーの主題歌
ラップ入りで言葉数が多く英語も多様されているのだが
(どういう歌詞なのか、いまだに私も全部は分からない)、
ミギが意味も分からず聞こえたまんま歌うのが楽しい。
耳がいいなぁと思う。
歌詞をまちがって覚えているところもあるので
私が正しい歌詞を言って訂正しようとすると、
「ちがうでしょー」と言う。
確かに耳だけで聞くと歌詞の通りには聞こえにくい。
ミギは、自分の耳で聞いたとおりが正しいと思い、
その言葉で歌いたいのだ。

ということで、今回の仮面ライダーフォーゼが変身するときの
一番の決め台詞「宇宙 キター!」も、
「宇宙 だー!」だと言ってゆずらない。

フォーゼ、お願いだから、そこはも少し活舌よく言ってよ!

|

« 料理教室 | トップページ | かあさんは だれが すき? »

コメント

ライダーベルトはねだられなかったの?
ライダーベルト、あたしがちょっと
つけてみたいんだよなー。9000円も
するんだってね。うちの兄弟が
はまらないことを願いつつも、ベルトには
ちょっと興味があるわたくし。
近所の子は誰も持っていない。トウ!

投稿: こうたとかんじのはは | 2012.01.27 15:22

■こうたとかんじのはは

オモチャ屋では、
「母さんがお金を出してくれれば、これが自分のものになる」
ということを、あえて覚えさせていないので、
いまのところ大丈夫。
オモチャ屋は、買うところじゃなく、遊ぶところだと思ってる。

投稿: はたはた | 2012.02.10 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53541670

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー フォーゼ:

« 料理教室 | トップページ | かあさんは だれが すき? »