« かあさんは だれが すき? | トップページ | かぜ »

2012.01.13

かあさんの おなか

先日、息子たちは、2月末に出産予定の親戚に会い
大きなお腹を触らせてもらった。
そしてそのとき、私が妊娠中の写真をあらためて見た。
「この中に、ヒダリくんとミギくんが入ってたんだよ」

そんなことがあって数日後。

「どうして かあさんのおなかは ぼよん なの?」
とヒダリ。

「ヒダリくんとミギくんが母さんのお腹に入ってたときに、
お腹がポーンと大きくなって、
ヒダリくんとミギくんが産まれてお腹にいなくなったから
お腹がぼよよーんとなったんだよ」。
(双子を産んでも、スリムなお腹の方もいるのですが・・・)

「そっかー、だからかー」
(これ、ヒダリの口ぐせ)。

別の日。
「かあさん ヒダリくんとミギくんがおなかにいたから、
おなかが ぼよよん なの?」
「そうだよ」

別の日。
「どうして かあさんの おなかは ばらばらなの?」
(擬態語まちがってるし)
「ばらばらじゃなくて、ぼよよんでしょ」
「ぼよよんなの?」
(自分でぼよよんと言うのは気が引けるが仕方がない)

今朝、今度はミギが、
「かあさん おなかに あかちゃん いるの?」
「いないよ」

ちなみに、どちらかというヒダリのほうが
この年頃に特徴的な「なんで?なんで?」をよく言う。
同じことも何度も聞かれる。

にしても、とうとうバレてしまったか。
母さんのお腹が、他の人よりぼよよんなのが。


|

« かあさんは だれが すき? | トップページ | かぜ »

コメント

なんで子どもって、
人の傷口に塩をぬるかのように、
気にしているところを
何度もつくのよねー(ため息)。
でも一方で、
すごいママの身体のことや
ママのことに関心があるんでしょうね。


投稿: のざ母 | 2012.01.13 10:52

■NOZA様

ほんとにね~。
昨日と今日は、スライサーで切ってしまった指のことを、
ヒダリは何度も「なんで痛いの?」と聞き、
ミギは「かあさん、じぶんでやっちゃったの」と父さんに報告しています。

投稿: はたはた | 2012.01.14 09:20

掲示板にも書いたけど、
「ママのおなかには砂が入っているの?」
と聞かれた私…。サンドバッグか。

投稿: こうたとかんじのはは | 2012.01.27 15:18

■こうたとかんじのはは

最近、お腹を見るたびに思い出しちゃうのよ、砂袋。
先日マキノの会って、彼女もめちゃくちゃウケテた。サンドバッグ。

投稿: はたはた | 2012.02.10 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53710066

この記事へのトラックバック一覧です: かあさんの おなか:

« かあさんは だれが すき? | トップページ | かぜ »