« かぜ | トップページ | ちょっとだけ魔法がかかる言葉 »

2012.01.30

まちがえたでしょ

(ヒダリ、インフルエンザのため連日病院。今日で3日目。
ミギを置いていけないので二人とも連れて行く)

朝、子どもたちを病院に連れて行こうとすると
ヒダリが
「マスク わすれた!」

「ほんとだ! ヒダリくん教えてくれてありがとう」
「かあさん わすれたでしょ」

最近、こうやって3歳の息子たちに諭されることが多い。
食卓に箸がまだでていなかったり、
着替え一式の中に靴下が入っていなかったり、
ミギとヒダリの洋服を逆に置いたり…。

最も多いのが名前の呼び間違い。
ヒダリに向かって「ミギ」、ミギに向かって「ヒダリ」。
すると、すかさずヒダリが
「かあさん いま まちがえたでしょ」

もうね。名前の呼び間違えは日常茶飯事なわけで
そのたんびに何度も指摘されると、正直イラッとする。
人のあげ足ばかりとらないでよと思う。

なので最近
「ヒダリくん、その“まちがえたでしょ”っていうの
あんまり言わないで。 いやな気分になるから。
母さんも父さんもヒダリくんもミギくんも先生もお友達も
みーんな、まちがえることがあるんだから」と
静かに言ってみたりする。

そして、そんなヒダリを見ているとイヤなことを思いだす。
恥ずかしい話なのだが、
私は小学生の頃、先生が黒板に間違った字や答えを
書いていると、それを指摘するのが好きな子どもだったのだ。
(今だから好きだったのだと分かる)
「せんせー、あのー、それまちがっていると思います」

私は間違いに気づいたよ。
みんなのためにも言ったほうがいいよね。
ちょっと恥ずかしいけどさっ。
みたいな。

やだやだ。
そんなとこ、似なくていいのに。

|

« かぜ | トップページ | ちょっとだけ魔法がかかる言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53835002

この記事へのトラックバック一覧です: まちがえたでしょ:

« かぜ | トップページ | ちょっとだけ魔法がかかる言葉 »