« お絵かきのひとコマ | トップページ | 上野動物園の出口で。 »

2011.12.01

初、上野動物園

記録としてのメモ書き。(ゆえに長いです)

10時前に入園(9時半開園)。

入り口近くのパンダの前には既に30分待ちの行列。
でも、開園したばかりだからか、パンダが元気で
手前のほうに座ってこっちを向いてくれていたので、
列に並ばなくても見ることができた。

ゾウを見て「大きいね~」。

ライオンは、アクリル板ギリギリのところをメスが
歩いてくれるし、オスがウオッウオッと鳴いてくれるし、
子どもたち大喜び。これも午前中だからか?

ゴリラは、母さんゴリラが赤ちゃんをおんぶして歩く様子や
抱っこするところを見ることができた。
(見ながらミギが「だっこ」と言ってきた 笑)。

アザラシがお気に入りの2人。
スイーッと泳いでヒョコッと顔を出すところが
面白いのかしらん? 
長いひげが特徴的。

ホッキョクグマは、ちょうどご飯時で、
プールに投げられたサツマイモを泳ぎながら
パクッと食べる様子を見ることができた。
フサフサの毛がブワーッと揺れながら泳ぐ様は圧巻。
こちらもアクリル板に近いところまで来てくれて
ヒダリは「ヒダリくんのところに来てくれたんじゃない?」と
ニコニコ。

東園食堂で昼食。
(弁当を持ってくるってのが理想なのだが、
 電車移動の身で荷物が多くなることを考えると、
 ついつい出先で買う・食べることに頼ってしまうなぁ)
ちなみに、ヒダリ:お子様カレー、ミギ:ホットケーキ、
夫:欧風カレー、私:けんちんうどん、+みんなで唐揚げ

子どもたちは乗りたがったが、モノレールが40分待ちなので
(乗車時間は1分30秒ほど)徒歩で西園へ。
途中、エミューの卵の大きさと、レッサーパンダにニコニコ。

ペンギンを見るなり「ピングーみたい!」と喜ぶ二人。
いや、ピングーがペンギンなんだけどね。

入園してからずっと「ワニ見る!」と言っていたのだが、
残念ながら、両生類・爬虫類館の大きなワニは
水中でお昼寝中。
でも向かいの水槽の、スッポンモドキとネオケラトドゥスが
えらく気に入った様子のミギとヒダリ。
「カメさんがお魚を助けに来たんじゃない?」と
いいながらしゃがんでじーっと見ていた。
私が隣の水槽のアロワナを見て、きれいだね~と言っても
地味なネオケラトドゥスのほうが面白いらしかった。

ガラパゴスゾウガメの大きさに、親子で驚く。
家に帰ってからミギが「カメさんに のりたかった」
と言ってた。

イグアナを見て「かいじゅう じゃない?」と言う。

大きなヘビを見るが、近所に大きな爬虫類を扱う
ペットショップがあるため、あまり驚かなかった。

カメレオンを見て「おめめが くるっ くるっ てなるねー」
夫はカメレオンを見られたことに感動していた。

私と夫は、ヤモリたちのカモフラージュっぷり感動。

両生類爬虫類館をあとにして、
オカピを見る。
「シカさんじゃない?」とミギ。
「オカピっていうんだよ」
「オカピ?」
ミギの言うオカピが可愛くて何度も言わせたいと思った(笑)。

「キリンさん くびが ながーいね」と言うが、
キリンは少し怖い様子。

コビドカバは「カバの赤ちゃんじゃない?」と言うミギ。
「じゃあ、ヒッポかもね(絵本の中のカバの子ども)」と
私が言うと、
「ヒッポじゃないの!」と断固として否定。
子どもって、こういうところがある。

サイ、シマウマなどを見て小獣館へ。
ミーヤキャットが立ち上がる様子を楽しむ。

ハロウィンからコウモリ好きな子どもたち。
ほとんどのコウモリが眠る中、1匹だけ羽づくろい(?)を
しているコウモリがいたので、それを見る。

小獣館をあとにすると、目ざとく西園食堂のソフトクリームに
気づいた子どもたちにねだられる。
とうさんとかあさんと一緒に食べることを約束して2つ購入。

食べ終わると、フラミンゴを見て、もういっかいペンギンを見て、
売店のぬいぐるみなどに寄り道しながら、子ども動物園へ。
ウサギやモルモットとのふれあえる14:30が間近だったため
プラッと寄る程度にして帰路につくため、再び東園へ。

バイソンなどを見ながら出口へ。

子どもたちは「まだ どうぶつえんで あそびたい!」と
ごねるが、動物園を出たら「アンマンパンを食べよう」と
約束して出口へ。

かいつまんだつもりが、長い!
なんとなく今回は、私とミギがペア、夫とヒダリがペアに
なることが多かったため、
ほとんどがミギの言葉になっている・・・。

そして今回も帰って見たら、撮った写真の少ないこと。
双子育児しているご家庭は、写真が少ないのじゃないかしら。

|

« お絵かきのひとコマ | トップページ | 上野動物園の出口で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53362299

この記事へのトラックバック一覧です: 初、上野動物園:

« お絵かきのひとコマ | トップページ | 上野動物園の出口で。 »