« 『白ひげとおやつ展』 | トップページ | ぶつかっちゃった »

2011.12.12

たのしかった!

日曜日に家族で外出した帰り。
最寄駅から自転車に乗って家に向かう途中で、
「たっきゅうびん たのしかった!」とミギ。

宅急便? きっと言葉違いだ、と想像し、

「吉祥寺楽しかったね」と私。
「うん。きちじょうじ たのしかった!」とミギ。

なぜか「きちじょうじ」が「たっきゅうびん」に
変換されてしまったらしい。

 *

ミギは、週末に家族で出かけると、家に帰る途中で必ず
「タウンセブン たのしかった!」とその日行った場所を言う。

「じどうかん たのしかった!」
「こうえん たのしかった!」
「どうぶつえん たのしかった!」

保育園のお迎えのときも、保育士さんに
「せんせい たのしかったよ!」と
(なぜか少し“上から目線”)言ったりする。

 *

吉祥寺から帰って家に着くと
「アイスクリーム たのしかった!」と言うので、
「アイスクリーム、楽しくて美味しかったね」と応えると、
「みぎくん アイスクリーム たのしかった!」と重ねてきた。

“美味しい”を間違ったわけではなく
本当に“楽しかった”らしい。

「アイスクリーム 楽しかったね!」

|

« 『白ひげとおやつ展』 | トップページ | ぶつかっちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53407918

この記事へのトラックバック一覧です: たのしかった!:

« 『白ひげとおやつ展』 | トップページ | ぶつかっちゃった »