« これ すてても いい? | トップページ | 『白ひげとおやつ展』 »

2011.12.09

最初のほくろ

子どもがみんなそうなのかは知らないけれど、
ヒダリとミギは産まれたときにホクロがなかった。

乳児の頃は、色白でプヨプヨしていたから
「女の子?」と聞かれることも多かった。

2歳前後だっただろうか、
ミギの上唇にぽつんとホクロができた。
保育園の先生からは
「おしゃべりになるかもしれませんねー」と言われた。
実際、言葉や歌に関する興味は、ヒダリよりミギのほうが
断然強い。

以前ならアンパンマン、今なら仮面ライダーを見ながら、
番組を見ている間中、歌やセリフを小さい声で一緒に
歌ったり語ったりしているし、
絵本も一冊ほとんどをそらんじているものも何冊かある。
しょっちゅう、仮面ライダーのワンシーンを一人で演じ、
そのせいか、生活の中で出てくる語彙も多い。

そして。
最近、ヒダリのホクロを発見した。
お腹の左側にひとつ。首の後ろ、髪の生え際にひとつ。

今のヒダリの特徴とは関連しにくい場所だなぁ。
お腹がゆるくなるがちだけれど、それと関連あるかしら(笑)。

真っ白な肌にホクロが出てくるのはちょっと残念だけど、
これも成長(変化?)のひとつなのかな。

|

« これ すてても いい? | トップページ | 『白ひげとおやつ展』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53385723

この記事へのトラックバック一覧です: 最初のほくろ:

« これ すてても いい? | トップページ | 『白ひげとおやつ展』 »