« 正直な言葉 | トップページ | バトスピ »

2011.11.11

3歳になりました。

Hinata
ヒダリ

Sora
ミギ

おかげさまでヒダリとミギは3歳の誕生日を迎えた。

3歳を過ぎると、乳幼児の突発的な病気の心配から
解き放たれた気持ちになる。
2人とも最近はあまり風邪もひかないほど元気だが、
心の端っこのほうではいつも
「3歳までは何があるか分からない」と思っていた気がする。

子供が産まれて初めて高熱を出したとき
夜中に救急相談センターに電話をし、
ミギをベビーカー、ヒダリを抱っこして大きな通りまで出て
タクシーを止め、緊張しながら救急外来で受診したことが
遠い遠い昔のことのように感じる。
(この日に限って夫は夜勤だった)

そういえばヒダリは、何度か利用した準夜間外来に向かう
タクシーの中で、必ずと言っていいほど吐いていた。
オムツで受け止めたときもあったっけ…。

イラストの上がヒダリ、下がミギ。
絵は、人生の残念なことのうちのかなり上位に位置するほど
下手なのだが、運動会の旗づくりのために描いたこの絵は
夫にも保育園の先生にも“似てる”と言ってもらったので。

今はもう、ぷくぷくした乳児らしさは全く無くなり、
2人とも顔つきがシュッとして男の子らしくなってきた。

ヒダリ             ミギ
・勢いで行動         ・慎重に行動
・柔軟             ・頑固
・高い所に登ること      ・ブランコなど揺れること
・人懐っこい          ・人見知り
・ピザ             ・フルーツ
・おえかき           ・歌、絵本をそらんじる
・ねこちゃん遊び       ・恐竜、ドラゴン遊び
・『チロ』            ・『バトルスピリッツ』
・水分をとる         ・冷たい水
・食べるのが早い      ・食べるのが遅い
・食事をこぼしがち     ・食事はあまりこぼさない
・右利き           ・左利きの要素あり
・私の頬にチュッ       ・私の腕にくっつく
・怖そうな音や絵が嫌い  ・大きい音楽や音が嫌い
・真っ暗でも大丈夫     ・真っ暗は嫌い
・シャツも自分で脱げる   ・シャツは自分で脱げない
・トイレトレーニング中    ・トイレトレーニングはほぼ終了
・アンパンマンピアノ    ・工事車両のオモチャ   
・なじむ楽しむ離れがたい ・拒む楽しむ楽しませる
・身長94.6cm       ・身長93.2cm
    :                :
    :                :

羅列してみればみるほど、羅列できないところに
それぞれの“らしさ”があるようにも思える。
大きくなって、2人のタイプの違いが増えてきたようにも
思うけれど、考えてみると、
産まれたときから、これくらいの違いがあった気がする。
表現できることが増えたから違いがハッキリしてきただけで。

ちなみに、2人とも同じ蠍座で、産まれた時間は
5分くらいしか違わないのよね。


|

« 正直な言葉 | トップページ | バトスピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/53046630

この記事へのトラックバック一覧です: 3歳になりました。:

« 正直な言葉 | トップページ | バトスピ »