« 女の子好き | トップページ | 三角と丸 »

2011.10.13

ホームドラマな毎日

土曜日の午後。
なかなかお昼寝モードにならず
キャッキャッと遊んでいるミギとヒダリ。
“きっと今日はお昼寝ナシだな”と、
私はそのあとの夕飯やお風呂の段取りを考えていた。

するとヒダリが、ミギを驚かせようと思ったらしく、
昼寝のために敷いてあった布団の中に隠れた。
「あれ?ヒダリくんは? ヒダリくーん、ヒダリくーん」
カーテンの裏や棚の陰などを探すミギ。
でも隠れる場所なんてしれているので
すぐにヒダリは見つかり(髪の毛が布団から出ていた)、
布団をはぐと、なんとヒダリを寝息を立てていた。

隠れてから1分ほどしか立ってないんですけど。

子どもと一緒にいると、
こういう“ほのぼのホームドラマ”のようなシーンが
本当に毎日起きることに驚く。

この前は公園で
♪ぶらんこ ぶらんこ うれしいなぁ~♪と歌いながら
ぶらんこに走っていくミギを見てそう思ったし、

私が「どっちか先に靴を履くかヨーイドン!」と言うと
♪チャンチャーン チャチャチャチャ♪とヒダリが
天国と地獄の音楽を歌いながら靴を履いたり、

毎日、「とうさんとかあさん だーいすき!」と言われたり。

私が咳をすると「だいじょうぶ?かあさん」と聞いてくれたり。

どの親もこれを経験し、
どの子もこんな時間を親に経験させてくれている。

|

« 女の子好き | トップページ | 三角と丸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52939104

この記事へのトラックバック一覧です: ホームドラマな毎日:

« 女の子好き | トップページ | 三角と丸 »