« ゆりり食堂 Part2 Nostalgia へ | トップページ | 新米が届く »

2011.10.20

頭に言葉が追いつかないのかな

さっき、さっき、さっき、さっき…

ねこちゃん、ねこちゃん、ねこちゃんが、ねこちゃん…

せんせい、せんせい、せんせい、せんせいが…

きのう、きのう、きのう…

子どもたちは、最近急激に、
日本語がペラペラになってきた。

でも、次の言葉が出てこなくて、
同じ言葉を5回以上繰り返すことはざら。
たまにそんな自分が可笑しくて笑いだしたりして。

そういうときは、たいてい、
保育園での出来事や、週末に出かけたときのことなど、
過去にあったことを報告してくれようとしてくれてるとき。

おそらく、いわゆる吃音とは違う感じ。
あんなにペラペラでも、そういうものなんだな。
いや、ペラペラになってきたからこそな感じ。


|

« ゆりり食堂 Part2 Nostalgia へ | トップページ | 新米が届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52987051

この記事へのトラックバック一覧です: 頭に言葉が追いつかないのかな:

« ゆりり食堂 Part2 Nostalgia へ | トップページ | 新米が届く »