« Bakery & Cafe Restaurant MUSUI | トップページ | 子供と絵本と片思い »

2011.10.03

イジワルなヒダリ

ミギが並べている積み木のひとつを取る。
ミギのほっぺをつねる。
ミギの上に乗っかる。
ミギが読んでいる絵本をめくる。
ミギが取ろうとしたおもちゃをわざと遠くに投げる。

ヒダリは、ミギに“ちょっかいを出す”のが好きだ。
ミギにもそういう部分はあるけれど、
2人を比べると圧倒的にヒダリのほうがイジワル度が高い。

「イジワルしないの!」となんどヒダリに言ったことか。
(こう何度も言ってると、「ぼくはいじわるなんだ」とヒダリが
思いそうで、それもイヤなのだけれど)

私に対しても、
ズボンをわざと裾のほうから履いて困らせる(笑わせる?)
水を飲むとき、口の中に水をふくませたまま歩き回る。
歯を磨こうとすると「こうやってみがく~」といって前屈する。

私が叱るとき、ミギは神妙な顔をして聞くが、
ヒダリはいつもヘラヘラしている。

かと思うと、ヒダリは、
自分の水筒を持ってくるときにはミギの分も持ってきてくれる。
食べた食器をキッチンの近くまで持ってくる。
私が車庫に自転車を置きに行こうとすると
「くらいからきをつけてね」と言ってくれたりする。

“気が利くイジワル”
今のヒダリはそんな感じだ。

保育園の先生がおっしゃるには、
“ちょっとしたいじわる”や”ちょっかいを出す”っていうのも
成長過程のひとつですよ~とのこと。

そういわれると、少しほっとするが、
でも、ミギはヒダリのようにはなりそうもない。
やはり性格というか、タイプの違いだと思う。

2人を見ていると、
持って生まれた傾向(性格)ってここまで強いのか!
としみじみ思う。


|

« Bakery & Cafe Restaurant MUSUI | トップページ | 子供と絵本と片思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52676838

この記事へのトラックバック一覧です: イジワルなヒダリ:

« Bakery & Cafe Restaurant MUSUI | トップページ | 子供と絵本と片思い »