« バイバイ2人乗りベビーカー | トップページ | かわいそうなトマト »

2011.09.21

るるるの歌

朝食を食べ終わり、
私は洗面所で身支度を、
子どもたちは教育テレビを観ていた。

突然、ヒダリがウワーッ!と泣き出した。
どこかに頭でもぶつけたかと思ってかけよると、
どこも痛くところはないらしく、
「けして! けして!」と訴えてくる。

テレビを観るとこんな歌が。

今まで歌や映像を観て怖がることはあっても
こんなに泣くことはなかったから、
確かに絵も音楽も怖い系ではあるけれど、
ほんとにコレのために、これほどまでに泣いているのか?
という思いと、なによりミギは観たがっていたので
一瞬テレビを消すのをためらっていると
「けして!はやく!あかいのおして!(電源ボタンを押して)」

ヒダリを抱いて、テレビが見えない隣の部屋へ移動させた。
「ごめんね。ヒダリくん怖かったんだね」
「こわかった~」「あれキライ~」「けして~」
まだ泣いている。

ミギは全然平気で
「ミギくんは こわくないよ だいじょうぶ」と自慢気。

この前は、近所の釜焼きピザの店に行ったら、
タンゴの音楽と、店内が少し薄暗かったからか
(外の夏の日差しから店内に入ると、より暗く感じる)、
席につくなり「ちょっと こわい」と言うヒダリ。

大きくなるにつれ周りを認識する力がついて、
怖いものがあるらしいこと、これは怖そうだってことの輪郭が
できはじめたのだろう。

こう書くと、ヒダリがミギより怖がりみたいだけれど、
ミギはミギで、祭りのお囃子や太鼓の音、
運動会のスピーカーから出る音楽など、大きい音が怖い。
キライっていうより怖がっている。

とりあえず毎朝、
あの『るるるの歌』が流れそうな時間に
私はちょっと身構えている。
すぐにリモコンを操作できるように。


|

« バイバイ2人乗りベビーカー | トップページ | かわいそうなトマト »

コメント

子供ってわけわからないものを怖がったり
するよねー。かくいうわたくしも、
バレーボールのバボちゃんが怖かった
記憶が…。なんでまばたきしないの?
と思っていたけど、まばたきしたほうが
不気味なのではないかと、今、思う。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.09.21 15:04

■こうたとかんじのははさま

バボちゃんってそんな昔からあったんだ!と違うところにプチビックリしたりして。
確かに、バサバサとまばたきされてもね。

私自信のことは覚えてないなぁ。
単身赴任していた父がたまに帰ってくると、
私が怖がって部屋の隅に逃げてたってのは母から聞いたけど
(ってちょっと違うし洒落にならないか。おほほほ~)。

投稿: はたはた | 2011.09.22 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52781845

この記事へのトラックバック一覧です: るるるの歌:

« バイバイ2人乗りベビーカー | トップページ | かわいそうなトマト »