« 毎日フルーツ | トップページ | パトカー »

2011.09.08

青がいい!

双子なので、洋服はおそろいのものを買うことがほとんど。
“可愛いから”ということもあるが、そのほうが
買うときにも着せるときにも迷わないから時間が早い。

ズボンは全く同じものを買うことが多い。
Tシャツなど上に着るものは色違いを買うことが多い。
買いたい色がない場合は、同じ色ものを買う。

ある朝、ヒダリにTシャツを着せようとすると
「青がいい」と、ミギのTシャツを指差す(ヒダリのは赤)。

今日はそういう気分なのかと、青いTシャツを着せると、
隣の部屋にいたミギがヒダリを見て
「ちがうちがう! ミギくんの!」と叫ぶ。

「日はヒダリくんが青いの着たいんだって。
ミギくんは赤いの着ようよ」
「ダメ!」
日によっては、すんなり赤を着てくれる日もある。
でも今日はダメらしい。

ヒダリに「ミギくんも青いの着たいんだって。
ヒダリくんはいつもの赤を着よう!」と言っても、
「青がいいの!」と譲らない。
(ちなみにミギがヒダリの服を着たがることはほとんどない。
でもヒダリはよく、ミギの服や靴や靴下を着たがる)

これでは埒が明かないので、
別の柄のTシャツ(紺とこげ茶)を持ってきて選ばせる。
それでも最初は「青がいい」と言っていたが、
しばらくするとヒダリがこげ茶のTシャツを着るというので、
ミギは青、ヒダリは焦げ茶。
珍しく違う柄のTシャツを着て保育園に登園した。

でも実はこのTシャツ。
赤・青のほうは車、紺・こげ茶のほうはロケットと
絵柄こそ違うもののイラストのタッチが同じなので
違う柄のものを着ていても違和感はあまり感じない。

たった2歳でも、いや2歳だから、
自己主張が強く絶対に曲げない。
最近はミギとヒダリの意見の違いに困ることが多い。
ミギはアンパンマンのドーリーが出てくる回を見る!と言い、
ヒダリはビクビクちゃんが出てくる回を見る!と言い、
ミギは、スーパーに買い物に行く!と言い、
ヒダリは、行かない!と言い、
ミギはバスに乗る!と言い、
ヒダリは乗らない!と言い・・・。

幸か不幸か、子どもの頃に“理不尽だ!”と思っていた
「お兄ちゃんだから我慢してね」の一言が使えないこともあり、
調整が難しい。

私の母がアンパンマンのTシャツを送ってくれたのだが、
ひとつはアンパンマンや他のキャラクターが飛び出すように
ダイナミックに描かれたTシャツ。
もうひとつは、いろんなポーズのアンパンマンが12人
(4×3列)並んでいるTシャツ。
ミギもヒダリも、ダイナミックな絵柄のほうが着たいのだが、
他にアンパンマンのTシャツがないので折り合いがつかず、
結局一度もちゃんとこのTシャツを着たことがない。
(いっそのこと、ダイナミックな柄のほうを買いたそうと
思ったのだがネットで見つけれらず・・・)。

毎日バラバラの洋服を着る日も近いのかしらん。

|

« 毎日フルーツ | トップページ | パトカー »

コメント

なんかさー、1個しかないものって
集中するよね。あと、ひとが使っている
ものはいつも比で500%ほど輝くご様子。
寛二が2歳くらいになったら取り合い、
始まるんだろうなー。今はおっとっとの
希少“まねきねこまる”を取られても、
ボーっとしているけど。ふー…。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.09.15 12:06

■こうたとかんじのははさま

同じものが2個あっても、一人が2個を独り占めして、
「一個ずつでしょ!」って言っても、大泣きするほど譲らなかったり、

さっき自分は「いらない」って言ったパンを、もうひとりが食べてると、
食べてる横から取ろうとしたり。

気持ちは分からないではないけれど・・・。
放っておくわけにもいかないので、疲れちゃうよね~。

投稿: はたはた | 2011.09.22 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52676804

この記事へのトラックバック一覧です: 青がいい!:

« 毎日フルーツ | トップページ | パトカー »