« 都立家政 阿波踊り | トップページ | アンパンマン »

2011.08.11

見ている

うちでは、
キッチンマットと変わりにコルクマットを敷いている。
タオル地のキッチンマットは猫が引っ掻いて
ボロボロにしてしまうからだ。
(洗濯できないから多少不衛生とも思うのだけれど・・・)

正方形のコルクの板がパズル状になっていて、
つなげて好きな大きさにして使える。
切るのも簡単。

先日、汚れてきたから新しくしよう!
ついでに、中途半端な隙間があるのもちゃんと埋めよう!と
コルクを敷きなおした。

保育園から帰ってきた子どもたちは
キッチンを見るなり
「あれ!」とヒダリ。
「いつもと ぜんぜん ちがうね」とミギ。
(ミギは、何かが少し違うだけで、例えば
いつも通る道と違う道を通ったりすると、
「いつもと ぜんぜん ちがうね」と言うのが口ぐせ)

ちなみに、1週間以上たっても夫は全く気付いていない様子。
「これ新しくしたんだー」と言ってみたら
「あれ、ほんとだ」の一言。
「きれいになったね」とかも何もない(苦笑)。

新しい洋服を着ても、いつもと違う靴を履いても、
新しい食器を使っても、いつもと違うスプーンを使っても
テレビの位置が多少曲がっていたり、棚の扉が開いていたり、
子どもたちはすぐに気付いて反応してくれる。

見てくれてるって嬉しいことだ。
(いわゆる小姑みたいなのは困るけど)
いつまで反応してくれるかなぁ。

私はミギとヒダリをちゃんと見られているだろうか。

|

« 都立家政 阿波踊り | トップページ | アンパンマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52372021

この記事へのトラックバック一覧です: 見ている:

« 都立家政 阿波踊り | トップページ | アンパンマン »