« やりたいを受け止める | トップページ | 青がいい! »

2011.08.31

毎日フルーツ

以前、夫の友人(Hくん)が結婚してしばらくたった頃
奥さんにこう怒った。
「どうしてフルーツが毎日(食卓に)出ないんだ!」
そこで奥さんが一言
「たくさんお給料があればフルーツだって買うわよ!」。

この話しを夫から聞いたとき、
「Hくんってお坊ちゃまだったのかな」と
夫と話したことを覚えている。
「毎日フルーツ」って贅沢だよねと。

しかし今、うちには毎日果物がある。
もちろん収入が上がったからではなく、
ただ「2人の子どもが家にいる」からだ。

ミギとヒダリは、朝、必ずバナナを食べる。
一人1本のときもあれば、2本のときもある。

昼は保育園で食べることが多い。
園のおやつでは、ほぼ毎日季節の果物が出るし、
週末に家で食べるおやつもほとんどが果物だ。

夕飯を食べていると子どもたち(特にヒダリ)は
「つぎはなに? ぜーんぶたべたら なに?」と聞いてくる。

いつだったか夕飯を残さず食べることができたら
(量的にではなく、好きじゃないものも食べるという意味で)
そのあとにリンゴ(みかんだったか?)を食べよう!ってのを
2日間ほど続けたらそれが習慣になってしまい、
今は夕飯を食べる前から、
「ぜーんぶたべたら なに?」と聞いてくる日もあるほど。
あっそうですか、かあさんが作った夕飯より、
果物のほうが待ち遠しいですか。

もしかしたらHくん、偏食なのかしらん。

市販のお菓子をあまり食べさせてもらえなかったからか
私も子どもの頃は果物をよく食べていたけれど、
うちの子みたいに「わーい!」って感じではなかった。
でも、母が果物をむいたり切ったりするのを見るのは
好きだったな。
大人になってからのほうが果物はしみじみ美味しい。

|

« やりたいを受け止める | トップページ | 青がいい! »

コメント

「たくさんお給料があればフルーツだって買うわよ!」
…厳しい(><)です。
確かに夫婦2人の時はフルーツなんて買わなかったかも…(^^;
フルーツ好きな旦那さんって珍しくない?
うちは出してもノーリアクションだ。。。。
毎日フルーツ習慣、
季節を感じるという意味ではいいですよね。
ほんと保育園だと、びわやあけびなんてのも、食べてたりして、
大人たちよりずっと贅沢!
今は自分の健康のために、
毎朝フルーツとヨーグルトとオリゴ糖食べてますねー。

投稿: NOZA | 2011.08.31 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52603613

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日フルーツ:

« やりたいを受け止める | トップページ | 青がいい! »