« 傘(子ども用) | トップページ | 都立家政 阿波踊り »

2011.08.08

電車の中で

東小金井の盆踊りに行くために
夫と子どもたちと一緒に阿佐ヶ谷から中央線に乗った。
(東小金井の盆踊りは、小規模ながらも花火の打ち上げが
あるので、子供たちに花火を見せたくて)。

車内はほどほどの混み具合。
席がひとつ空いたのでミギを座らせてヒダリを抱っこする。
しばらくするとヒダリが「おちゃ のみたい」と言うので飲ませ、
ミギが「かあさん だっこ」と言い、
ヒダリを座らせてミギを抱っこすると、
ミギがじゃれるように私の顔をパクッパクッと
食べる真似をして遊びだし、
そのうちに、ミギの鼻水が垂れて来たので
ティッシュで拭いたりしていた。

こんな光景、子どもがいる人にとっては、
ごく日常的なことだと思うのだけれど、

この様子を見ていた小学校3年生くらいの男の子が一言。
「お母さん 大変」。

「そうだねー、大変だねー」と応え、
心の中では、君のお母さんもこうやって育ててくれたのよー
と思いつつも、
なんだか恥ずかしかった。
きっと私、電車の中でバタバタしてたんだろうな(汗)。

電車を下りるときには、
私に「さようなら」とお辞儀をしたその男の子が、
見るからに育ちがよさそうで、
賢そうで聞き分けも良さそうだったかしら。

|

« 傘(子ども用) | トップページ | 都立家政 阿波踊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52425474

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の中で:

« 傘(子ども用) | トップページ | 都立家政 阿波踊り »