« 雨上がり | トップページ | 歯ごたえ、骨あり、大きめ具材。 »

2011.08.01

地味サブおかず

地味な写真たち・・・。
トリミングもせず、美しくない写真ですが・・・。

出汁昆布の残りで作った佃煮風。
割り干し大根の煮物。
空豆の出汁煮。

この写真を撮った頃は、まだがっつり授乳中で、
油や刺激物控えめ食生活だったから、
それが楽しくもありしんどくもあった時期。
そのことを残しておきたくて撮ったんだろうな。

この頃は、夕飯を夫に作ってもらってたなぁ。
焼き魚&大根おろし登場率の高い毎日だった。

Konbusakana_4 Waribosidaikon_2 Soramame

先日夫に、
「野菜は産地が分かるから選んで買うことができるけれど、
肉や魚は、外国産の場合は国名が書いてあるけれど、
国産の場合、都道府県までは書いてないことがほとんど
だから、選ぶのが難しい」と話したら、
「肉は外国産を買えば?
魚は・・・おれは別に魚がなくても大丈夫だから」と
なんともお粗末な(私からしたら)返答だった
(最近、ほとんど家でご飯を食べないこともあり)。

私は、「外国産だから安全ってわけじゃないし、
別の不安もあるし、そんな・・・」といい始めて止めた。
もしあの、授乳真っ最中で夫が夕飯を作ってくれていた頃
だったら、どんな会話になっていたのだろう。

 *

全然話は飛ぶけれど・・・。
お正月に余った京人参で、
油と砂糖が少なめのパウンドケーキなんかも作ってた。
授乳期を楽しんでたわ、私。

Ninnjinnpaundo

|

« 雨上がり | トップページ | 歯ごたえ、骨あり、大きめ具材。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52329010

この記事へのトラックバック一覧です: 地味サブおかず:

« 雨上がり | トップページ | 歯ごたえ、骨あり、大きめ具材。 »