« ミギとデート | トップページ | 双子が別々に過ごす時間 »

2011.08.22

温度差

ミギは手足口病で、4日ほど保育園を休んでいる。
ヒダリはいつもどおり登園。

ミギは私と2人。
誰かとオモチャを取り合うこともなく、
私を独占できるし、
外食したり、テレビをみたり、
ジュースを飲むことができたり
(病気のときだけはジュースを飲んでもいいことにしている)。

夕方、ヒダリを向かえに行って家に帰ってくる。
途端、さっきまで静かだった家の中が
子どもの泣き声と、ヤーダ!、ダーメ!、ヒダリくんが~!
という、思い通りにならないことに激しく抵抗する声で
いっぱいになる。

ミギが遊んでいたオモチャの扉を、
ヒダリがちょこっと開けただけで、
「ヒダリくん ダメー!」と大泣きするミギ。

いつもなら、そんなことくらいで大泣きまではしないのに、
さっきまで私と2人だけでのんびり過ごしていたミギと
保育園で友達とやいやいわいわい過ごしていたヒダリとでは
あまりにテンションが違うからだろう。
ヒダリはきょとんとしている。

そして私も、
さっきまで聞き分けがよかったミギの激しいギャン泣きに、
「仲良くできないなら、そのオモチャ取り上げるよ!」と
少しイラッとしてしまうのだ。


|

« ミギとデート | トップページ | 双子が別々に過ごす時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52512673

この記事へのトラックバック一覧です: 温度差:

« ミギとデート | トップページ | 双子が別々に過ごす時間 »