« 見ている | トップページ | きょう なに? »

2011.08.12

アンパンマン

うちの子たちの頭の中の70%ほどは、
アンパンマンだと思う。

アメトークで「アンパンマン芸人」の会があったら
かなりいい線行くと思う(芸人じゃないけど)。

「ゴミラだじょー」
「ダダンダー」
「ヒトデになってしまえー」と言いながら家の中を歩き、

ソファーからジャンプするときは、
「かつぶしマン さんじょー」
「長ねぎマン さんじょー」
「白玉の心でー」
「ダダンダー」
(ダダンダは、バイキンマンが作ったロボットの名前)

ブロックや粘土で作るものや、
パンやスライスチーズを食べて偶然できた形は
たいてい「ゴロンゴラ(海底にいる怪獣)」に例えられる。

歌う歌は、
白玉さんの歌、バイキンマンの歌、コキンちゃんの歌、
手の平を太陽に(アンマンパンで挿入歌として使われている)

保育園の先生に
「ミギくんが、大根なんとか、と言ってポーズをとるんですが」
と聞かれたのは、
「大根役者」というキャラが歌舞伎で大見得を切るように
「だ・い・こ・ん・や・く・しゃ」と言いながらポーズをとることだ。

比喩じゃなく、本当に、寝ても覚めてもアンパンマン。

寝言で「ダダンダー」と言っていたり、、
ヒダリは「ミギくんが もぐりん とっちゃった~」と言いながら
泣いて起きたり。

親のせいですけどね。

朝はNHK教育テレビ、
夕飯後からお風呂に入る前はアンマンパン(録画やDVD)を
見せて、その隙に家事をするってのを日常にしちゃったから。

「ジョージみる~(おさるのジョージ)」
「ミッキーみる~(ミッキーマウスのファンタジア)」
「カメみる~(イソップ物語)と言うことが、たまにあるものの、
ほとんど毎日「アンパンマンみる~」という子どもたち。
最近は、朝起きてすぐに
「アンパンマン見る~」ということがあるけれど、
「朝は見ないの!」というのが我が家の小さなルール。

でも。100%言い訳ですが、
アンマンパンはよく出来ていると思う。
戦いのシーンでも残酷なものはひとつもないから
子どもに「見せたくない」と思ったことがないし、
がんばること、みんなで力を合わせること、
あきらめないことなどを伝えているのに説教くさくないし、
食べ物に興味が持つし、大人が見ても楽しい。

面白いのが、うちの子たちは(他の子も?)、
アンマンパンの真似をすることはほとんどなく、
バイキンマン側、いわゆる敵キャラが大好き。
先月初めて横浜のアンマンパンミュージアムに行き、
帰り際にショップで「記念にひとつだけ買っていいよ」と
子どもたちが選んだものは、
“ダダンダ”と“モグリン”のぬいぐるみ。
どちらもバイキンマンが作ったロボット。

「ヤッターマンでも、ドロンジョとかボヤッキーのほうが
人気があったもんなー、敵キャラは大事だね」と夫。

家に持って帰ってよくみたら、
ダダンダのぬいぐるみ可愛い。
家に置いてあってもイヤじゃない、と思ってる私も
アンパンマンにはまってる!?
(でも!うちの中は、アンパンマンだらけじゃないよ!
キャラクターのオモチャやグッズは好きじゃないので)

Dadannda2

|

« 見ている | トップページ | きょう なに? »

コメント

康太の一回鎮火したはずのアンパンマン熱が、
弟寛二によって再燃。何かもう足掛け
4年アンパンマン見ているわ。寛二1歳
だから、あと2年は続くな…。

アンパンマン、たまにカレーパンマンと
食パンマンと一緒に
「トリプルパーンチ」
とか言ってバイキンマンをやっつけるのが、
なんか卑怯な気がするわ。タイマン張れや、
アンパンマン。

あと、ダイエット中に一番会いたくない
人物ってアンパンマンだよね。
だってあの顔、めちゃくちゃおいしいらしい。
「お腹が空いたら僕の顔食べていいよ!」
って! あえて空腹にしているのに、
むっしゃむっしゃ食べてしまいそう。
アンパンマン飛べなくなるレベルまで
食い尽くしてしまいそう。あ、もしかして
最終回ってそんな話かもね。さびしー。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.08.13 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52371806

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンマン:

« 見ている | トップページ | きょう なに? »