« おうちカフェ COZZY | トップページ | 傘(子ども用) »

2011.08.05

オムライス

夕飯にオムライスを作った。

「おいしい~。 なんで おいしいの?」とヒダリ。
「えっとー、かあさんが料理上手だから」

「かあさん ありがとう!」(ヒダリ)
「ありがとう! かあさん」(ミギ)

なんじゃこりゃ!
こんな会話が現実に存在するとはっ!
ってか、台本だとしてもこそばゆくて書けないような・・・。

ちなみに、オムライスは適当に作ったもの。

スパムと、冷蔵庫の残り物野菜たちを
(玉ねぎ、人参、セロリ、キャベツ、ピーマンだったかな)
1cm角くらいに切って、煮て、トマト缶入れて煮込んだものを
(コンソメと砂糖とタイムを入れたかな?)
何日か前に、これをご飯にかけて
トマトシチューご飯みたいにして食べたのが少し余ったので
冷凍してあった。

これを温めてご飯と混ぜ、
上に半熟玉子焼きを乗せたもの。

上に玉子焼きが乗っかってるだけで
子どものテンションは上がる。
私も子供のとき、オムライスのお弁当が好きだった。
家で食べるオムライスよりも、なぜか、
お弁当のほうが好きだった。

うちの母が作るオムライスは、
ご飯がチキンライスであることはほとんどなく、
チャーハンだったり、ひじき煮混ぜご飯だったり、
枝豆ご飯だったりだった。

私はあまりケチャップが好きじゃないのは
そんなことも影響してるのかしらん?

話が飛んでしまった。

そうそう。
この日オムライスと一緒に出した
エリンギとネギのスープは、
黒こしょうをガリッと入れすぎたらしく、
「からいから いらない」と二人とも全く手をつけなかった。
そろそろコショウも少しくらいならいいだろうと思ったんだけど、
まだ早かったらしい。

|

« おうちカフェ COZZY | トップページ | 傘(子ども用) »

コメント

ぐあ! かわいい! かわいすぎて
腰ぬけるかと思った!

寛二オムレツ拒否の巻で、先日びっくり
したばかりなんだけど、オムライスに
するといいかも、とヒントもらいました。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.08.05 23:22

ウチでは
「辛いけどウメェなぁ~」とか
「辛くてウメェなぁ~」とか言うと
本人もマネして言いながら食べてて、
そのうち平気になっちゃいました。
ラー油もワサビもコショウも平気みたいです。
ちょっとニブいのかも。

投稿: Picasso | 2011.08.06 09:48

■こうたとかんじのはは
オムライス。上の卵だけ先に食べちゃうけど、
今の所てっぱんメニューだよ~。

■picassoさま
私も美味しい~!と言いながらいろいろ食べているのですが、
ちょっと辛かったり、熱かったりすると、ダメ!と言われます。
初めて見るものは食べないし~。
でも、食べられるものは、大人並みに食べます。

投稿: はたはた | 2011.08.11 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52371905

この記事へのトラックバック一覧です: オムライス:

« おうちカフェ COZZY | トップページ | 傘(子ども用) »