« コーヒー | トップページ | 妊娠中に食べた小豆粥 »

2011.07.29

ゴーヤ

Goya201107

最近、夫が家で夕飯を食べることが少ないので、
大人っぽい食材や調理法がめっきり減った。

食べた~いと思って買ったゴーヤが、
何日間も冷蔵庫の中で出番を待っていた。
使い始めてしまえばあっという間なのに、
まるまる一本あると、なぜか手をつけずに
そのままになっていることがよくある。

もうそろそろ使わなくちゃ。
そうだ、ミョウガとゴーヤのナムルを作って、
子どもが寝た後のビールタイムに食べよっと。
ついでに、ナスの塩もみショウガ和えも作った。

そして夜。
気がついたら、深夜2時45分。

子どもを寝かしつけ、夫も含め家族4人で寝落ちしてしまい、
夫もさっき起きたらしく、私は夫が寝室に行く音で
目が覚めたらしい。

歯を磨いて、部屋の電気を消して再び寝る。
ゴーヤ、また出番待ちになっちゃった。
明日は食べられるかな。


|

« コーヒー | トップページ | 妊娠中に食べた小豆粥 »

コメント

ゴーヤ、ナムルにするんだ!
そりゃおいしそうだね。
ゆでるの? 生のまま?
ミョウガは昨日1パック一気食いして
しまったから今日買いに行かなくちゃ。

最近和え物を作るときに塩は梅塩を
使っています。自然食品屋さんにあります。
おいしいよ、ってあれ? 誰か同じことを
飲み会の席で言ってたような。

投稿: こうたとかんじのはは | 2011.07.30 12:57

■こうたとかんじのははさま

ナムルっていっても、
薄切り(厚さはお好みで)にしたゴーヤをサッと茹でて、
タテに4~6つくらいに切ったミョウガと一緒に、
少量のごま油、塩で和え、白ゴマをかけるだけ。

梅塩、知らなかった~。
あの飲み会は人数多いし子どもがいるから、
他の人がしゃべってる話題は
全然耳に入ってなかったりするよね。
いつも残念。

投稿: はたはた | 2011.08.01 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52328598

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ:

« コーヒー | トップページ | 妊娠中に食べた小豆粥 »