« スイカ | トップページ | だーいすき »

2011.07.21

荷物を軽く

子どもが小さいと荷物が多い。
バッグがゴロンとかさばる、重い。

それだけでも小さなストレスだ。
いや、これがけっこうなストレスだ。

オムツやお尻拭きやタオルやお菓子やウエットティッシュや
カメラや水筒やら、時には着替えを持っている私に、
子どもの鼻や口を拭くために
「ティッシュちょうだい」と夫に言われるとイラッとする。
ティッシュくらい自分で持ってくれ。
さらに、私がとりだして渡したティッシュを
私のかばんの適当なところに押し込むのはやめてくれ。
汚れたティッシュを、ゴミは?とか聞かないでほしい。

「何をイラッとしてるの?イラつかれるのはイヤだ」
と夫に言われたので、
「水筒ひとつ(双子なので一人分)とティッシュと
できればオムツを持って欲しい」と話し
(たぶんもう1年ほど前のことだ)、

夫がかばんを持つようになり
(それまでは、ほぼ手ぶらか小さいバッグを持っていた)、
水筒もしくは散歩の途中で買ったペットボトルを持つようには
なったが、
ティッシュは持ってるんだか持ってないんだか、
今でも私に「ティッシュちょうだい」と言ってくることが多い。

オムツは子どもたちと出かけるときに毎度、
私が「オムツ持ってくれるかなぁ」とお願いしないと
自分からかばんに入れることはなく、
外出先でオムツを替えるときになると、
「オムツは?」と私に聞く。
そっちのバッグの中でしょうが~。

夫は、子どもたちが赤子の頃から「授乳以外」は全て、
子どものご飯もオムツ替えもお風呂も寝かしつけも
やっているし、
そのおかげで私は仕事もでき、
子どもと夫だけを家に残して毎週出かけてるし、
子育てで息詰まることが少ない状態で
これまでやってこられていると思う。
とてもとても感謝している。

でも、イラッとすることは、ある。
ないわけな~い!

ココには愚痴っぽいことはあまり書いてこなかったけれど、
なんか今日は、
「ママの荷物を軽くしてくれたら(物理的な荷物)、
とてもありがたい! 心の荷物も軽くなるのだ!」
ってことを書きたくなったのだった。

|

« スイカ | トップページ | だーいすき »

コメント

わかります!うちもよく手伝ってくれるけど、「お膳立て」をしないと駄目なんですよね。
一昨日も、BBQに行くのに私は息子の為の準備を全部せっせとやったんですね。で、さあ出るかという時に相方から「レジャーシートとか持った?」って聞かれて「ヲイヲイ、BBQの方の準備くらいはそっちでやってくれよーー」と思ってしまいました。「言ってくれればやるよ。」っていうけど、いちいちこちらが指示することじゃないことまで・・。とほほ。私もなかなか愚痴れないのでついつい書いちゃいました。すいません。

投稿: キョウエ | 2011.07.25 13:26

■キョウエさま

安心したりして。
キョウエさまの旦那様にも、そういうところがあるのかぁと。

「気がついたんだったら聞かないでやってよ~」とか思いますよね。
でも、あっちに言わせれば、
「聞かないでやったら機嫌悪くなるじゃん」とも言いそう。

それに、あっちはあっちで
耳をふさぎたくなるような私への愚痴がたんまりあるのでしょうけれど(笑)。

投稿: はたはた | 2011.07.26 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52259416

この記事へのトラックバック一覧です: 荷物を軽く:

« スイカ | トップページ | だーいすき »