« 妊娠中に食べた小豆粥 | トップページ | 地味サブおかず »

2011.07.31

雨上がり

これを撮ったのは、
子どもたちが0歳7ヶ月のとき。
ハイハイをし始めた頃だ。

子ども部屋から見えるベランダの鉢植えは、
出産してから放ったらかしで雑草生え放題。
それでも、緑があるのは心地よくそのままにしていたら、
ある日、こんな瞬間を見つけた。

子供たちに「ほらきれいだよ」と言ったけれど、
7ヶ月では小さな雑草の雨粒が
見えるはずもなく、分かるはずもなく。
なんとなくくやしくて写真を撮ったのだった。

Ameagari_2

今は、公園の葉っぱに乗った雨粒を
一緒に転がして遊べるほど成長した2人。

ちなみにこれ(カタバミ?)。
時期が来ると、手で少し触れただけで
種がプチプチプチって飛び出して楽しい。

少し前に、子どもと一緒に公園で
プチプチ飛ばして遊んでいたら
夫が「へぇ、これ、知らないなぁ」と言っていた。
カラスエンドウのことも知らなかったし、ちょっと意外。

最近は線量が落ち着いてきたけれど、
子どもたちと雑草や虫と遊びながら、
「草むらは放射線濃度が高いんだろうな」と
気にしたり、少し避けたりした春だった。


|

« 妊娠中に食べた小豆粥 | トップページ | 地味サブおかず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52330084

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« 妊娠中に食べた小豆粥 | トップページ | 地味サブおかず »