« トゲトゲ | トップページ | チョキ »

2011.07.02

短冊

保育園の笹(七夕飾り)に吊るす短冊を、
子どもと一緒に書く。
2歳8ヶ月の子どもが、今、将来のことで口にすることは、
「はやく おおきく なりた~い」
「はやく ロケットに のりた~い」
この2つが同レベルっぽい。

私が文字をかいて、
子どもたちは上からクレヨンでグチャグチャと。

去年はまだ、言葉がしゃべれなかったので、
親の思いや願いだけを書いた。
(ちなみに、飾りを作る折り紙も4枚もらっているので、
ネットで検索して、ちょうちんやひし形階段などを作った)。

七夕は、曇りや雨で空が見えないことが多い。
今年は晴れるといいのにと思う。
特に東北の空は。
安心して暮らせる日が、一日も早く訪れますように。

|

« トゲトゲ | トップページ | チョキ »

コメント

hatahataさん、こんにちは!

七夕飾り、懐かしい世界です。

息子が幼稚園の頃に、独り言を言いながら、
ぐしゃぐしゃと絵を描いていた姿が思い出され
ちょっと胸がきゅんとしました(笑)。
あの頃は本当に可愛かった♪

3歳前後から7歳くらいまでって、とんでもなく可愛い時代だと思っています。
hatahataさんはそれが倍ですものね。
(大変なこともたくさんだと思いますけど!)

雨が降らず、七夕飾り、外に飾れるといいですね(^-^)。


あ、ツィッターでフォローさせていただきました。

投稿: ゆりり | 2011.07.02 16:38

■ゆりりさん
こんにちは。

「3歳までの親孝行を終える」って
よく聞くので、
もうそろそろ終わっちゃうな~と
思っていましたが、
7歳頃まで続くと聞くと、ワクワクしてきます。
その頃までには、もっと料理の腕も上がっているはずだし(笑)。

投稿: はたはた | 2011.07.02 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/52100643

この記事へのトラックバック一覧です: 短冊:

« トゲトゲ | トップページ | チョキ »